はじめに
アルコアンドピース(通称:アルピー)と言う平子さんと酒井さん(通称:チャンサカ)からなるコンビ芸人がいます。あまりテレビで見かける事はないですが、お笑い芸人の深夜ラジオを聴く人なら『アルピー』はもう有名人だと思うんですよね。
平子さんの方は愛妻家キャラとして色々とメディアには出ているのですが、酒井さんは『サウナ好き』位しかキャラがなくて、かなり謎に包まれている人です。そこで僕なりに知っている『酒井さんの素顔』を挙げていきたいと思います。
SOSSHO酒井と言う天才
酒井さんと平子さんでアルコアンドピースを結成する前は、酒井さんはホトトギスと言うトリオを組んでおり、それが中野(”中野twl”と言う劇場)を主戦場とする『アンダーグラウンド界』(もしくは地下芸人。野田クリスタルさんが言ってました)では天才と称されていたそうです。
野田クリスタルさんだけではなくて、同じアンダーグラウンド界のモダンタイムスさんも「酒井は天才だ」と言っておりました。
その後、アルピーを結成するまでピン活動をしますがその時の芸名が『SOSSHO酒井』だったそうです。何を聞かれても「そっしょ」としか答えないと言うネタがあったそうで、そこから命名されたとの事。
しかし、当時の動画が無いので本当に天才だったのかネタ(いじり)なのかは本当に不明です。ちなみにオードリーさんとか三四郎さんの話を聞いていても”中野twl”の話が出てくるので本当に動画が残っていたら公開してほしいですね。
酒井健太(レペゼン川崎)
家に人を入れない
酒井さんは家に人を入れる事を極端に嫌います。それが相方の平子さんであってもNGとの事。さらに実家(ゴッサムシティ川崎)の自分の部屋にも誰も入れてないそうです。どんな部屋なのでしょうか?もしかして、サイコパスやハッカーみたいな部屋なのでしょうか?謎は深まります。あと、極端な性格(潔癖症とか)の中には”家に誰も入れたくない”と言うものがあるのでもしかしたらそう言う性格なのかもしれません。
クレジットカードを持たない
真偽の程は分かりませんが酒井さんはクレジットカードを持っておらず全て現金払いの模様です。しかし酒井さんも37歳なので流石にこれは嘘では無いかな?と思っております。Amazonで買い物とかしている発言もありますが、もしかしてAmazonギフトカードで入金して買っているのでしょうか?流石にこれは嘘だと思います。ついでに免許も持ってません。これは本当みたいです。
家にネット回線を引かずにポケットWi-Fiを買う
”家にネット環境を整えた”と言うフリートークがあったのですが、光回線を引いたのではなくてなんとポケットWi-Fiを買った模様。ポケットWi-Fi自体は悪くは無いのですが、家に置きっぱなしで外には持ち出さない模様。宝の持ち腐れです。
さらにそれまでは携帯のギガを買い足して電話料金が実に35000円まで行ったとか。
その後、リスナーや平子さんの説得によりやっと光回線を引いた模様です(ついでに携帯の料金プランも見直した模様)。機械音痴っぽいですね。もしかしたら先ほどの「家に人を入れない」と言うのに繋がっているのかもしれませんね(光回線を引く時は作業員が家の中に入ってきて30分程度の作業を行います)
英会話を勉強してる
静岡で流れている酒井さんのラジオ”チョコレートナナナナイト”内(現在は終了。代わりに同局で”ヌヌヌヌーン”と言うラジオをやっています)で「英会話を勉強している」旨の話が出ています。お笑い芸人で年齢を重ねても勉強をするって言うのは凄いなぁと思います。
新撰組を勉強したり、映画のネタを知っていたりと結構勉強が好きなのかもしれませんね。
しかし、なかなかそれが活かされる場面がないのが残念です。
自粛が得意な(?)酒井さん
コロナ禍による行動自粛(緊急事態宣言)の時に芸人さんたちはかなり困ったのではないでしょうか?特にラジオ番組を持っている芸人さん。何せラジオのフリートークの話題を緊急事態宣言下で探すのは実に大変だったと思います。酒井さんは自粛時代に行動制限範囲内で色々と動いたり自炊チャレンジなどをしてフリートークのネタをしっかりと用意してました。酒井さんは案外そう言うのが得意なのかもしれませんね。
ラジオでは輝くけれどテレビでは置き物になる
酒井さんは多い時は週に4本のラジオをやっております。また”アルコアントピースのオールナイトニッポン”はかなり前に終了して伝説化しており”ラジオスター”の称号がつくほどです。
ラジオにおいては平子さんではなくて酒井さんの方が活き活きしていますね。
そんな酒井さんですが、カメラが多いところは大の苦手らしくお笑い芸人なのにテレビに出ると”置き物”になってしまうと言う致命的な欠点があります。(手が震えてしまうとか。もしかしたら緊張からくる自律神経失調症なのかもしれません。僕も若い頃そうでした)
本当にいじめられっ子だったのか?
アルピーと言えばいじめられっ子同士のコンビというイメージを持っている人がいるかもしれませんね。相方の平子さんの壮絶ないじめられっ子エピソードに対して酒井さんのいじめられっ子エピソードは結構薄いんですよね。逆にリア充っぽい発言も出ていますしね。
いじめっ子の立場では無いと思いますが、クラスのカーストの最底辺ではなくて、いじめっ子とつるんでいるパシリ役程度の扱いだったのではないか?と思っています。
壮絶ないじめというよりも、不良のグループに無理やり参加させられて「面倒だなぁー」みたいな扱いを受けていたのではないかな?と思います。
庶民的な金銭感覚
平子さんがロレックスを3本所有してアウディに乗っているのとは対照的に酒井さんは時計はG-SHOCKで免許がないのでもちろん車も持っていません。
で、酒井軍団(酒井さんを頂点とした無名芸人の集まり)では軍団員に酒を飲ませている(奢っている)らしいですが、主な出費はそれくらいです。
サンダルを履き潰すまで履いたり、3万円を「高っ!買えないよー」と言う程、庶民的な金銭感覚を持っているみたいです。お金は持っていると思うのですが、貯め込んでいるのでしょうか?実態は不明です。
酒井健太は(本当に)天才だったのだろう
“井の中の蛙大海を知らず”
と言う言葉があります。
スポーツなどでも地元で敵知らずの大天才でも全国大会に参戦した瞬間、全国のもっとすごい天才達を目にする……というのはスポーツ業界では良くある事みたいです。例えば国内では凄いJリーガー達もいざワールドカップをテレビで見ていると力の差を思い知らされる場面ってのはやはりあると思うんですよね。
よく言われるのが芸大・音大に入学して最初に驚愕するのが「自分以外全員天才だ」と言う事実を知る事だそうです。
芸能界も同じみたいで特にテレビに出ている芸人とかで「なんでこの芸人はいつもテレビに出れるのか?」なんて思うことがあるかもしれませんが事務所の大きさやギャラの大小はあったとしても実力がなければすぐに淘汰される世界らしいみたいです。
大天才たちの戦場、それがテレビみたいです。やはり劇場とかYoutubeとか営業とか色々と芸人の収入源になる戦場はあると思いますが、テレビは枠(簡単にいうとテレビ欄のコマ数ですね)が限られている以上、今でも予想以上の天才たちの戦場みたいです。
僕は酒井さんはその現実を目の当たりにしてしまったのではないかな?と思っております。
もしかしたらその時に酒井さんは引退を考えていたのかもしれません。でも、何かのインタビューで「僕にはサラリーマンは出来ない」旨の発言をしていた記憶があります。
ただ、アルピーとしてある程度の可能性があったんだと思うんですよね。よく考えたら今でも平子さんや野田さんはテレビで全力を出してますけれど、酒井さんは”もうテレビは平子さんに任せておけば良いや”みたいに全力を出している気がしません。先ほど書いた”置物”ってのは中途半端に(地区予選の力を)全力で出すよりそれを放棄してラジオなどのフィールドに力を置いたのかも?などと思ってしまいます。
終わりに
僕が知っている酒井健太(チャンサカ)を掘り下げてみましたが、まだまだ謎は深まるばかり、結婚はしていないけれど北海道ローカルのテレビに出た時は臆せずに「彼女います」って言ってたり、本当に”つかめない”人です。
ただ、そのくらいミステリアスだから面白いのかもしれませんね。これからもアルピーから目が離せません。ってことで何卒!
追記:無事結婚しました!それも地方ラジオ局のアナウンサーとの事。どこまでも主軸は”ラジオ”なのかもしれませんね。
関連記事