10/16日(水)僕は人間ドックの日でした。それと同時に台風26号が直撃と言われている日。
人間ドックなので、先日、夜は食べずにお酒も抜きました。そして、十分な睡眠をとって、起床です。
台風ですので、風の音はがんがん聞こえてきますが、雨は神奈川ではそうでもないようです。
スーツはどうせびしょぬれになるので、ジャケットは着ないで通勤。さて、川崎までは行けました。勝負はそこからだったのです。
川崎についたのは7時15分。人間ドックは8時15分〜30まで。さすがに1時間あれば行けると思ってました。場所は蒲田。川崎からは京浜東北線で1駅、京浜急行線でも3駅です。
予定通り、東海道線は止まってました。と同時に京浜東北線も止まってます。
「・・・やはりか。」
こういう時は京浜急行への振り替えです。
今日の京浜急行は凄かった。今までで初めての経験です。恐ろしい人、人。神奈川県警も来ていますが全然さばけていません。正しい行列に亜種が出来てきて2列になったり、アゼリア(地下街)から上ってきて割り込むグループがいたり・・・。
1時間ほど待ちましたが2m進んだ位でした。雨は完全に止み、青空が広がってます。
でも、人の群れ。まるでiPhoneの行列のようです。
8時15分。人間ドックが始まる時間ですが、電車に乗れる可能性のカケラもありません。同じような人が多くて人間ドックの時間を延ばしてくれているか?と電話で確認しても、「待てて9時までです。」との事。どう考えてもアウトです。
とぼとぼと、京浜急行の列を後にし、我慢していた煙草に火をつけます。
外は、あんなに青いのに、どうして電車は動かない?
答えは簡単です。多摩川の橋が強風で渡れないだけです。
こんな天気なのに、誰も川崎から移動出来ないのです。あちこちに人だまりがいます。
タクシーの行列もむなしく、青空に響きます。シュールな風景です。
まぁ、豪雨でないだけ良いのですが、豪雨だとあきらめが付くと言うものですよね、こんなに天気が良いのに移動できない、そんな水曜日の午前中。
みんな、あきらめて帰ろうぜ!
(僕は、一旦家に帰りました。川崎から近いので。)