先週の事です。何気なく、ギターマガジンと言うギター好きの雑誌を買って読んでおりました。
僕はあまり新しいギターが好きではなくどちらかと言うとビンテージやビザール(へんてこな)なギターが好きなのですが、後ろの新製品紹介のページで、びっくらこきました。
なんと、VOXのファントムが安価で発売したとの事です。安価も36800円!大抵の割引だと29800円で買えてしまうのです!!東京事変が好きで、さらに浮雲(ギター)のファンの人なら、ギターを弾けなくても「おぉー!この値段なら!」と思ってしまう価格。
僕はテレファントムを持っているのですが、ピックガードが大きいファントムも好きだったので購入。色はホワイトはテレファントムで持っているので別の色に。
群青日和のライブ映像でフロント3人がファントムを持っている映像があって、赤(椎名林檎)か黒(浮雲)か迷ったのですが、シンプルに黒にしました。そして、先日到着した訳です!
ででーん!こんな感じです。
ペグは少々安物ですが、VOXのネックですね。いいです。
セレクター周り。実際に見ると少々チープです。が、問題なし!!
立て掛けてみます。
こんな形です。ファントムシェイプ、いいですねぇ。
さて、僕のお気に入り、テレファントムと比較してみましょう。
さぁ、そろい踏みです。やはり、実際に見るとテレファントムの方がしっかりした作りであるのは否めません。しかし、二台とも見事にファントムシェイプ!!
ちょいとアップ。ピックガードでイメージが変わってきますね。
あと、個人的に好きな所はここです。
シールドを本体に対して垂直にさすタイプです。僕は何気にこの”垂直”タイプは好きです。(テレファントムは水平です。)
さて、背中を見ましょう!
ありゃー、白いです。背中の構造の観点からフタになっているのは判るのですが、色は合わせて欲しかったですね。テレファントムと比べると、テレファントムの美しさが響きます。
まとめ。
正直に行ってメインに使うギターではありません。言ってしまうと所詮29800円のギター。初心者向けです。でも、東京事変好きでギターの練習を始めるにはいいですし(座って弾きにくいですが。)、ライブとかで使ってもいいのではないでしょうか?
個人的にはこの形をベースにして、部品(ピックアップ、ペグ、ブリッジなど)を総取り換えして、ゴージャスなファントム(MARK V)を作るのがいいのでは?と思ってしまいます。そういう人、多いのでは無いでしょうか?さすがにこのシェイプはなかなか売っていないので。
値段で割りきれば、観賞用にも良いと思います。
それしても、この値段で良かった!って一本です。