朝風呂に入っていて、「そういえば、過去のPCから持ってきたデータの画像ってどんなのを保管してあったか見よう」と思いました。Windows時代とかのファイルも必要なものはmacに移行してきてたんですよ。やるな昔の俺。
お風呂上がって、ふふふ〜んってな感じで『書類』を開きます。
しかし、中身は驚きの”空”(厳密には最近アプリケーションが格納したファイルが入っていただけです)
僕は、色々なファイルを1つのマスターフォルダに格納して、それを”書類”に入れていたのでその下にあるファイルも全部消えたことになります。
直近思い出せる「あったであろうファイル」は下記の通り
- パスワード関係
- 1998-2011年まで書いていたWeb日記。
- 小説関係
別の場所に移動したか?と思ったのですが、Spotlightを使っても出てきません。
げげげー!
そういうのを誰かに言うと「ほとんどのパターンはディスクをしっかりスキャンするとどっかにあるから安心しな」とデータ修復ユーティリティ(場合によっては業者)を紹介してくれるんですが、僕も腐ってもシステム屋。
それはおそらく無理なんです。
なぜなら、今使っているiMac(M1 2021)は最近買ったばかりで完全に新規フォーマットされた状態であり、そこに旧Macから「ディスク移行ユーティリティ」を使って復元したから!
その時点でなければ、無い。「そこに無ければ無いですね」と言うダイソーパターンです。
さらにTime Machineもトラブルで今週からやっと再度動き出しました(これについては別エントリで書くかもしれません)
それにしてもこの”書類”フォルダ、1年に1回開くか開かないか?位だったんですよね。なので、正直どのタイミングで消えたのは分かりません。おそらく新しいiMacに持ってくる前から消えていたのでしょう。
煙草を一本。
「まぁ、いいか」
パスワード関係も昔の奴で全然メンテナンスしてません。なので無くなっても問題なしです。
日記が全部消えたのはちょいと辛いですけれど、これはネットにアップしているので、InternetArchiveを探せばもしかしたらサルベージできるかもしれません。まぁ、読み返したところで大した事書いてないですしね。物量だけあっただけです。
小説に関しては、書き直して小説エントリとしてアップしてあるのでそう言う意味では問題なしです(一番の大作(未完)もデスクトップの別のフォルダにコピーしてありました)
冷静に考えると、結局全然使ってなかったし、なくても困るものでもなかったんですよね。画像が入っていたかもしれませんが、「あの画像が消えた!」みたいな感じではないですからね。どんな画像入ってたかわからないし、入ってなかったかもしれません。
…ちょっと前にメールのデータを全部消した事があります。これは意図的にです(POP3/IMAPの関係で)
「うわー流石に過去のメール消えると辛いかも?」とか思ったんですけれど今は全く困ってないですからね。
あと、これは仕事関係なのですが、会社のメーラーが変更になって今までのメールが全く見られなくなってしまいました(移行の術すらありませんでした)。15年分くらいのメールで本当に色々な情報が入っていたので「終わった…」と思ったものですが、見えなくなったのは僕だけじゃないですしね。本当に大事なら別のフォルダ作ってそこに保存しとけっつー話。と言う戒めになりました。
今は、Time Machineが機能しているので今後は大丈夫だと思います。
皆さんはスマホだけでPC(Mac)を使っている人は少ないと思いますけれど、もしそう言う人でヘビーに管理しているフォルダなどがあれば何かしらのバックアップを取る事をお勧めします。
毎日ヘビーに使っているフォルダとかなら「あ、消えた!」とすぐわかるかもしれませんが、全然使ってなかったフォルダとか…。これを機に自分のパソコンのファイル整理すると良いですよ!(夏休み中に書けばよかった…)