ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

JAWBONE UPを使うのを止めました。

JAWBONE UPと言うガジェットがあります。

手首に付けておけば万歩計になり、夜寝ている時は睡眠の状態を管理してくれると言うライフログ用のガジェットです。

結構な人気で日本では今では(2013年11月現在)手に入りにくいです。僕はAmazonで並行輸入品を購入しました。

毎日、歩数と睡眠(と言うか僕の場合は睡眠の深さ)を見ていたのですが…これってどうなんだろう?と思うようになってきたのです。

Image

簡単に言うと飽きたのです。
 
JAWBONE UPは目標(何時間睡眠とか一日の目標歩数とか)を設定するのですが、目標を低くし過ぎたのかも知れません。僕は1日7時間睡眠、5500歩を目標に設定していました。
 
ですが、デスクワークにとっては1日で歩く歩数はさほど変わらないのです、歩数不足を感じても、できたとして帰りを一駅歩く程度です。
 
あとは、出張があれば歩数は勝手に増えると言う感じ。
 
もしかしたら曜日で目標を立てられれば土日を高め(1万歩)とかに出来たかも知れません。でも出来ないのです。結局、毎日8000-10000歩の程度で完全に固定されてしまいました。
 
あと、睡眠ですが、最初にも書きましたが、僕の場合、どれだけ深い眠りがあるかの確認だけになりました。
 
目的としては「最近は目標未達だから今日は早く寝よう」だと思うのですが、僕は基本的に夜更かしをしないので無意味なのです。
 
あと、IFTTTと言うアプリを使ってFacebookに連携した時期もあったのですが周りから不評だったのです。まぁ、他人が一日何歩歩いたか?なんて興味ないですよね。ウォーキングのマップが出た方がまだ共感を貰えます。
 
あと、寝る前に睡眠モード、起床したら日常モードに帰るのですが、これを忘れてしまうとモチベーションが一気に下がります。「いやー、昨日は良く寝たな。途中起きなかったし、眠り深いだろうな」と思いながらモードを確認すると「日常モード」だったりします。がっくしする瞬間です。その日は結局睡眠0時間になってしまいます。
 
時々、こんな失態を行うとライフログとしてのモチベーションがどんどん下がっていくのです。 
 
今となっては電池を使うブレスレットとなってしまいました。だが、38歳の僕としてはブレスレットは好きではないのです。
 
だから、ヤメようと思いました。
 
上手く使えば、非常に良いライフログツールですが、デスクワークメイン、月曜ー金曜のルーチンワークだと僕には余り意味がなかったのかもしれません。
 
月日が立ち、進化して、より多くの情報を記録できれば嬉しいですね。マップと連携して、毎日歩いたコースを記録してくれるとより嬉しいです。あとは水平ジャイロを使って日常モードと睡眠モードをシームレスにしてくれれば…。
そんなガジェットが出てくることを願います。
 
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です