さて、5ch(旧2ch)と言う俗にいう”巨大匿名掲示板”と言うのがあります。あの論破大好きおじさんが作ったシステムですね。(厳密な歴史を辿ると2chもパクリなんですけれど)
当初の2chってのはまさに”集合知”とでもいいますかね、いろんな人が専門的な会話をしていたんですよね。”荒らし”もいましたが、まぁ自分の好きなスレッドで会話していたんですよ。
元AKBの指原さんは『モーニング娘。』の大ファンでAKBに入る前には実際に2chに書き込みをしておりそこで煽り耐性が付いたのでは?なんて言われます。
僕は、本当に黎明期からやっていたのでパートナーの会社の人と出張した日に夜のホテルで「xxx(会社名)ってどうなの?」なんて興味本位でスレッドを立ち上げたらすぐに関係者しかわからないような書きこみが多数出て、「これは怖い…」と思ったものです。
その後はガラケー時代だったので、シグマリオンと言う名機に通信カードを刺して夜の20時頃から終電まで続く不毛な進捗会議中に2ch見てました。
以上、前段。
時は変わりiPhone 3Gが日本に上陸します。ガラケー全盛だった当時はiPhone3G発売されるや否や『【文鎮】iPhoneなにもできない【終了】』みたいな2chスレが乱立しました。
でも、それは最初のiOSのバージョンでしてある程度安定してきたら超絶便利になります。スマホ文化の始まりですね。そこで日本人がiPhoneを頑なに受け入れなかったらまさに”ガラケー”の名の如く日本という島国はガラパゴスになってしまっていたのかもしれません。
昔仕事をしていたある日定時頃に関節の痛みを感じたので、「インフルエンザかもしれないから定時で帰るね」と言って定時で会社を出て、そのままの足で川崎のラゾーナに入っているビックカメラに行ってiPhone 3Gを買って帰りました。
家に帰ったころは発熱までして本当にインフルエンザだったんですけれど、朦朧とした意識の中で初めて落としたアプリがBB2Cと言う2ch特化ビューアーでした。
このアプリは本当に使いやすくて……自分はプログラマだからわかるんですけれど、おそらく用意された便利なライブラリを流用するのではなくて、限りなくObjective-Cでネイティブで作成されたアプリだったと記憶しております。
その後、2chも色々とあって広告表示を余儀なくされました。BB2Cが利益を出したいから広告を出したのではなくて、『2ch使うなら広告表示はマストね』と運営側から言われただけで他の2chビューアも同様に広告問題には悩まされています。
:
時は流れて、APIの制限なのかBB2Cでは2chに書き込みが出来なくできなくなってしまいました。
まぁ、その頃は僕は見るだけ(”ROM専”って言います)で特に書き込みしなかったので問題なかったんですよね。
公式も「もうアップデートしない」と言っていましたが、2ch(5ch)が仕様変更しない限り閲覧する事は出来たんですよ。
でも、2022/8/1、その日は訪れました。
BB2Cで2chの読み込みが出来なくなりました。
仕方がないけれどもそういう事です。
出来れば作者にはこのソースコードを公開して誰かに引き継いでもらうようなアクションを取って欲しかったのですが、作者はその選択はしなかったみたいです。
Androidには『iPhoneには2chmateが無い』と言われる位デファクトを取っている”2chmate”と言うアプリがあります。僕はAndroidは使ったことがないのでどれだけ便利なのかわからないのですが、iPhoneで色々な2chビューアをダウンロードしましたけれどやっぱりBB2Cが一番使いやすかったんですね。
僕が思うにBB2C自体で作者は利益を得ていないはずです。当時のエンジニアの本気『無いものは作る』のフロンティアスピリッツ。
今思えば、当時の2chのノリも収益には結びつかないけれど色々な文化が生まれました。所謂”才能の無駄遣い”って奴です。
今はなんでもかんでも他者が作ったプラットフォームやアプリの上で収益を上げています。「利益にならないものに労力を使うのはもったいない」と言う精神なのでしょうね。
人それぞれなので別に否定はしませんが、他者のプラットフォームの上で商売をしている以上、プラットフォームのポリシーに従うしかありませんし突然サービス終了する事だってあります。
僕は日本人ならではのプラットフォームを作るエンジニアが出てくる事を祈るばかりです。他力本願かもしれませんが、僕はもうそう言う年齢でも無いので…。
2chは貴重なプラットフォームですね、それのビューアーとして長年活躍したBB2C。
とにかくお疲れ様でした。そして長い間クソお世話になりました!!