仕事上、たまぁーにですがすごい生意気(偉そう)な態度を取る場面があります。実際の職制は係長レベルですが、課長(時には部長)に対して「こうすべきだ。そのやり方はおかしい!」とか普通に言います。
もちろんですが僕は別にそのモードで日々過ごしているわけではありません。
どちらかというと年下の人にもきちんと敬語を使ってへーこら言って生活しているタイプの人間です。
しかし少々偉そうな態度を取らないと(演じないと)いけない場面ってのが出てきます。
(と言うか、この状態で偉そうにしてないと精神が持たない場面とかがあるんです……
)
大きな組織の中には何を言っても聞かない・手を動かさない・考えない管理職が(一部ですが)おりまして、典型的な昭和の課長と言うか「部下の手柄は俺のもの」「部下の失敗は部下が悪いので責任を取る必要はない」と言う痛快なまでの人間。
その人のプロジェクトがトラブったので応援に行ったのですが、僕がその課長にへーこらしていたらまったくトラブルが解決しないんですよ。
とにかく資料とか作らないしエンジニアなのに根底となる基礎がないので部長や本部長への説明も上手くないし……。予想の斜め上を行く(ような面倒な発言や約束)事をしてくるんですよね。
なので、職制はその人の方が上ですけれど、僕としては”偉そうな態度”を取ってマウントを取ることにしました。
もちろんただ偉そうにするだけでは無くて実際に資料を作って、手を動かして色々な人の相談に乗って……。とりあえず、プロジェクトが落ち着くまでは必死に自分で手を動かして、それでいて偉そうに見えるオーラを出していたんですよね。
(正直、「僕みたいな仕事の仕方をしてください」という期待を込めて……)
なので、そのプロジェクトが終わったらまた僕は「へーこら」な人に戻りました。
ちなみにプロジェクトの火消しをしているとある時から突然の無敵モード(全能感)に入ることがあります。おそらくですが脳内でアドレナリンが出まくっている状態なのだと思います。
ここで調子に乗って次のプロジェクトとかでも「俺スゲー!」をやるとすぐに痛い目に合うのは経験上わかってます。「案ずるな!」ってヤツですね。謎の無敵感はいつまでも続きませんからね。
僕は、部下には怒らないが上司(僕よりお金もらっている人)にはめちゃくちゃに怒ると言う「理想の上司だけれども絶対に出世できないパターン」を地でいっているんですよね。
部署内では僕は『優しい人』だと思われています(と思いたいです)。
なので、僕が荒い口調を使う時は相当怒っているか、演じて焚きつけているかです。
頭が良い人とか仕事が出来る人は僕がそこでそういう態度をし出した際に、『演じている』事をきちんと理解してくれます。なので仕事も円滑に進みます。『合わせて』くれてるんです。実に助かります。
でも、本当に残念な人は、「こいつへーこら言っている割に仕事きちんとするな、駒として利用しよう」と自分が支援で読んでいるのにつけ上がり、ちょっと偉そうな態度を見せても「職制上俺の方が上だから、こいつを利用して楽しよう」なんて思っちゃうんですよね。つけ上がるというか……。支援なのでプロジェクトの問題が終われば僕がいなくなることは確定しているのにそこまで考えないんですよね。
どんだけ仕事上謝っても絶対に手は動かさない。ただ帰宅できるまでひたすら頭を下げるだけ。帰宅して酒飲んで眠れればそれで良い人。
若いうちはそれでも良いかも知れませんが、50代でそれはちょっと……と思います。
あと今回の件で思ったんですけれど偉そうにするって面倒なんですよね。
実力伴ってて偉そうにするなら理論武装とかできますけれど、年齢(年功序列)だったり部署内のポストだったりと色々な要因で”うっかり管理職になってしまった人”が偉そうにしている人のメンタルってどうなってるんでしょう!?
僕には計り知れません。特にトラブった時ですね。
まぁ管理職になった瞬間に管理職研修ってのがガンガン入るみたいなのでそこで色々とたたき込まれるのでしょうね。
管理職になってもへーこらしてたらそれはそれで馬鹿にされそうですし、強い言葉は基本的には使いたくないし……。”職制上、大きな態度をしなければいけない”ってのもあるんでしょうね。ハラスメントが厳しい昨今、変に声を荒げることもできないですからね。
ちなみに、誰だって会社を一歩でも出ればただのおっさん(おばさん)になりますから、そこでも(会社の外でも)偉そうにするのは……やっぱり間違っています(これは会社の中で凄い偉い人も……です)
まじで、トラブル対応とかで会社でそう言う態度を取っている時に、地元の飲み屋でも気持ちのオンオフが上手く出来なくてダル絡みしてしまった事あり、今は外飲みは自重しております。
早くへーこら仕事に戻ってフラットな気分(精神状態)で外飲みしたいなぁ……と思っていたら、またトラブルが起きました。冒頭の方に書いた”ザ・昭和”な管理職の案件です。
いや、マジでどうしよ……
また偉そうにする(それと同時に手を動かして結果を出すと言う前提で)日々が…。まじで給料2倍くれないとやってられないです。