そもそも何なのでしょう?
いろんな人が反対してるけど何が困るのでしょうか?
あ、ちなみに、野党が与党の法案に反対するのはそういう構造だからです。まずは反対。そうしないと与党の存在意義が無いのでしょうね。 ニュースではあまりやらないので、(反対だ!って言う意見は流れますが。)
イマイチ判らない人が多いと思います。
この法案が本当に世紀の悪法なのか?それともあるべき姿なのか?僕も調べてみました。
何が秘密にあたるの?
「何が秘密かは秘密。」そんなのは絶対に許せない!と言うのが反対派の意見です。確かに不明確な点でもあります。
”国民の「知る権利」が奪われる”と煽っていますが、いったい何を知りたかったのでしょう?そしてその情報は今までは知れていたのでしょうか?民主党政権時代の原発問題の情報は?
マスコミは「知る権利」と同時に「報道する(しない)自由」も持っています。結局、国民に知られたく無ければ都合の悪い情報は報道しないのです。今までと何が違うのでしょう?
そもそも民主党の時の外国人参政権に対するデモとかを報道しましたか?
そもそも、特定秘密の対象は「防衛、外交、安全脅威活動の防止、テロ活動の防止」の4点です。そもそも国民全員が知っていたらそれこそ外国に垂れ流しの情報。
「官僚の賄賂、不正受給」などが秘密にされると煽る人々は居ますが、下記の表(拾い物です。)には当てはまりません。今と同じく見つかったら捕まります。
そうすると実は僕らにとっては何も変わってなかったりするのです。
一般人は困らないと思うし、突然逮捕されることもない。ある過激派は捕まるかもしれませんが。日常生活で僕たちがそのような事を意識する事は少ないでしょう。そもそも今でも情報が無いのですから。
「Twitterで呟いたら捕まるようになる!」なんて脅しも多いですが、バイトの子が職場で不適切な写真をアップして指導されるのと何が違うのでしょう?
上記の表に対して不適切な発言をするなら責任を負うのは当たり前です。
表現活動(映画や音楽など)がこの法案に引っかかって逮捕されるのでは?「表現の自由を!」なんて言っている人もいますが、そもそも引っかからないと思います。この法案が通って「永遠の0」が上映禁止になるでしょうか?ならないですよね。
ただ、この法案が通った時のネットの反応が、日本の夜明け!とか、大勝利!とかで民主党政権に変わった時と同じ感じがして気持ち悪いのは確かです。
この法案がある程度”ザル”のままスピード可決したのには確かに訳があるとは思っています。
個人的にはTPPの交渉がこれから始まりますが、これが「外交」として決まるまで秘密にされるのは怖いと思います。自民党はアメリカのポチですからね。
民主党の中韓のポチよりはまともですが。
ゆくゆくはスパイ防止法へと繋げるのでしょう。
日本は「スパイ天国」と言われているそうです。これにも実感が湧きませんが、「知る権利」で脅しをかけて知った情報が国益を損なう情報だった場合、それが海外に流れるのは日本国民として許せないですよね。