紙巻きタバコが好きです。
もう、時効ということにして欲しいのですが、高校入学時に身長は156cmくらいで「もう成長期も終わりだよな」なんて同じくらいの身長の友人と話した結果、タバコに手を出しました。
いざ吸ってみますとタバコが合ってましてね。ちなみに、タバコとビールを飲んだ結果高校卒業時には174cmまで身長が伸びました。今考えても全く意味がわかりません。
とにかくタバコが好きでした。色々なタバコを吸いましたね。上京した時には秋葉原の駅はまだ改築前で1Fに世界のタバコを置いている店があってそこで色々なタバコを買ったものです。
なんでタバコを吸い続けているのか?よくわからないんです。
酒とタバコ、どっちかをやめろ!と言われたら躊躇なく酒を辞めるほどタバコが好きなんですけれど、ニコチン中毒とはちょっと違うような気がするんですよね。
簡単にいうと「タバコがカッコよかった」からです。
タバコを吸う行為が好きだったんです。
タバコを吸いながらギターを弾いたりパソコンのキーボードを打ったりパチンコをしたり(当時はパチンコ・パチスロ屋でも紙巻きタバコが吸えました)…
なんかカッコよかったんですよ。昔の映画とかで、主人公が最後に刺されたり撃たれたりして絶命する前に最後にタバコを吸う……
それがカッコよかったんです。
(最近はコンプライアンスの制限でそういうの無くなってきましたね)
10年位前?から電子タバコが出てきました。
僕はあまり好きでは無くてですね、簡単にいうと”重い”んです。充電という行為も必要だし何より重いと「咥えタバコ」が出来ないんです。
これが一番嫌いだったのかもしれません。
飲み屋やBARでタバコを切らした時に電子タバコを貰ったこともあります。確かにタバコを吸った感じはしますが、「カッコよくない」。僕個人の判断基準はカッコイイかカッコ悪いか?なんですよね。
この歳になってまで馬鹿みたいにですけれどもね。
タバコは嗜好品なので増税対象になるのはわかりますが些か高くなりすぎましたよね。
高校時代200円あれば買えたタバコが今や540円です(僕が吸っているタバコの場合)
パチンコの残り景品でタバコを貰うってのは当時のパチンカー・スロッターの常識でしたが今では余り玉でタバコは貰えません。それほどタバコは高くなってしまいました。
例えばスタンディングバーの隅に座ってウイスキーを飲みながらタバコの煙を燻らせる……。それだけでなんか落ち着くんですよ。バカみたいですけど。
勿論、日本でタバコが違法になったらやめます。タバコが合法な海外に行こうとは思いません。
最近、深夜に目覚める事がたまにあり、その時はタバコを一服します。TV付けたりパソコンやスマホを見ながらではありません。
ただただ、暗がりの中(間接照明はありますが)ぷかーっとするだけです。
なので、紙巻タバコがまだ手に入る価格で売っている間はタバコを吸おう……なんて思ってたりします。かしこ。