クイズが好きです。
最近はテレビでクイズ番組が沢山やっているような気がします。僕は録画してまで見ませんけれど流れていれば見たりします。ゴールデンタイムのTV番組としてはいかがなものか?と思いますが、まぁやってれば見るって感じです。
元々、クイズが好きでした。4択とかも好きですね。
小学生の頃から高校生になる頃まではゲームセンターで4択のゲーム(マジックアカデミーだったかな?)をひたすらみんなでクリアするまでやっていました。あれは4択と並べ替えだったのでみんなでやれば結構簡単だったような気がします。(もちろん何回もコンティニューしたのでみんなで数千円使いましたが)
今のTBSの改編期にやっているオールスター感謝祭(と後夜祭)と同じシステムですね。
こんなやつですね
その後、あるプロジェクトに参画したときに『黒猫のウィズ』って言うクイズで敵を倒していくスマホゲーが流行っていたので僕も無課金で行けるところまでやってました。あのゲーム一定の所からどれだけクイズが強くてもキャラクター次第で進めなくなるポイント(簡単に言うと無料ガチャのキャラだけだと火力が足りない)まで行ったのでやめました。でも一人で出来るし面白かったですね。
黒猫のウィズはこんな感じのゲーム
無課金でここまで育てて挫折
4択ってのは答えをばっちり知らなくても消去法でなんとなく選択肢が狭められるんですよね。もちろん完全に「どれか皆目見当つかない!」ってのもありますが「少なくともこれとこれは違うな」みたいな。
数字の選択肢が出た場合は、大抵一番小さい数字と一番大きい数字が答えになることは傾向として少ないので選択肢は半分に…みたいな感じです。
このブログ(ドーナッツ方位)って僕の雑学と偏見の塊なんですよ。
なので結構過去の知識でクイズの答えがわかったりします。時代が時代だったらクイズ研究会みたいなのに入っていたのかもしれません。
僕の親戚(叔父)が昔、「パネルクイズ アタック25」って言う番組に出たことがあって放送日に見ておりました。無事優勝したのですが、その後のご褒美クイズで間違っていました。写真の穴抜き問題で僕は見た時に「あ、伊香保だ」ってわかったので親戚が答えれらなかったのは歯痒かったですね(途中の問題は難しくて僕には分かりませんでしたが…)
有名なネット素材。この番組が「パネルクイズ アタック25」です
残念なところは、みんながいる前で回答しないと「お前、すごいな!」って思ってもらえないところですね。まぁ、自分で「これかな?」って思って当たれば自分で自分に「すげー!」なんですけれど、あるじゃないですか?ねぇ。みんなの前とか彼女の前でスパッと答えて賞賛の眼差し(もしくは「なんだ?このオタク?」)で見られるの。
最強にかっこいいのは4択クイズなのに問題が出たところで回答の4択が出る前にズバッと回答を言い当てるところですかね。全能感を感じられます。(問題文を読んでいる途中であればさらにブーストです)
かといって熱心に「クイズ!クイズ!クイズを俺に出せ!」って言うほどクイズに没頭しているわけではないので、念の為。
あと、こう言うのやっておくと資格試験でもテクニック(消去法パターン)が使えたりするので案外基礎体力としてクイズの回答能力を高めておくのも良いかもしれませんね、では。