さて、『豚汁』ですがあなたはどう読みますか?
僕は子供の頃から「ぶたじる」って教えられてきたのですが(生まれ育ちは北海道)、上京してから「とんじる」って呼ぶ人が圧倒的に多かったので今では「とんじる」って呼んでます。
さて、その『豚汁』。美味しいですよね。ファストフード店やコンビニのインスタントフードでは味噌汁の系列に入ると思うんですけどこれが似ているようで案外違うんじゃ無いかと。
例えば僕はお味噌汁だと「長ネギと油揚げ」が好きなんですけどやっぱりこれは人によっては結構違ってきますよね。
若い頃に凄い気が合う女の子と話していた時にも最終的には”好きな味噌汁の具”で意見が分かれたほどです。
それに変わって豚汁は基本的に色々入ってます。
僕が知る限り、
・豚肉
・人参
・大根
・ごぼう
・こんにゃく
・玉ねぎ
・蓮根
・豆腐
・里芋(もしくはジャガイモ)
そして最後に乗せる長ネギ。七味をかけるとよい感じ!
って感じです。
「全部入ってないとダメ!」とかは無いと思ってます。多分豚汁に正解はありません。
ただし少ないとやはり『味噌汁』なのかな?と。
あと個人的に里芋はあまり得意では無いですがあったらあったで別に問題ないです。
一時期同期と休日なると毎週のようにゴルフの打ちっぱなしに行ってた時もその帰りに『すき家』で“豚汁定食”を食べていたのを思い出しました。
あと、二日酔いには味噌汁が良いと言われていますが飲み過ぎ+謎の体調不良の時は豚汁を食べるようにしてます。食欲なくてもなんとなく食べれる感じがしますし具材が多いのでなんとなく体力回復に役立ちそうな気がしてます。
具沢山と言う意味で、個人的には豚汁ってご飯の“おかず“として立派に成立すると思っています。
お米と豚汁と何か副菜(僕の場合は主に納豆)があれば立派な定食として成立するような気がするんです。そこが味噌汁だと何か心許ないんです。
逆に言うと『一汁三菜』とかになると豚汁は少し重いと言うか……。豚汁はそれだけで『一汁一菜』の両方を満たすのではないか?と。
あと、ファストフード店でも安定の味の豚汁を200円位で食べられるのも良いですよね。大量生産が逆に上手くいくパターンというか。
あ、あと書きながら思い出したんですけど川崎ラゾーナのフードコートにある店でご飯+豚汁+明太子に何か一品と言うお店があって何気にその店が最強かもしれません。
(やまや食堂って言う有名な店です)
正直、明太子と豚汁があれば白米が止まりませんよ。納豆は好きですが明太子はさらに好きなので…。このエントリを書きながらお腹が空いてきました。
川崎ラゾーナの”やまや食堂”
ただ、豚汁。
一人暮らしの自炊で作るには少々面倒です。作る工程は難しくないのですが具材が多く余らせてしまう可能性ありますからね。カレーとかシチューを作る時と同じパターンです。
ご家庭で育ち盛りのお子様が何人かいる場合、「カレーも良いけど豚汁もね!」ってな感じで食卓に出してみては如何でしょう?野菜が沢山入っているので苦手な野菜克服作戦に功を奏すかもしれませんよ?