ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

スパサラが食べたい

相変わらず酒飲みです。
基本的にお酒(と煙草)だけでどれだけでも飲めるのですが、場合によってはお酒のアテに小鉢があると嬉しいです。
僕はお酒を飲む時は食事と一緒と言うタイプでは無いのでメインディッシュとかではなくて“なめろう“とかの小鉢をチョコチョコつまみながら飲むのが好きです。お新香なんてあるとなお良いですね。

昔、小川町のプロジェクトルームで働いていた時はすぐ近くにおあつらえ向きの立ち飲み屋がありましてね、小鉢は既に料理済みなんですよ。その場の会計だったので、財布から100円とか200円取り出して小鉢(ツマミ)を買っておりました。その店の目の前が地下鉄の入り口だったので同僚と終電の時間まで飲んでそのまま帰る、と。実に重宝しておりました。(結果、常連になって顔を覚えられました)

前から『目玉焼きは酒のアテになる』とか『汁物は酒の肴』と公言しているのですけれど実はサラダ系も好きなんですよ。でも、俗に言う”葉っぱとドレッシングのサラダ(失礼)”ではなくて独自の路線に走った…ポテサラ、マカロニサラダ、春雨サラダとかが大好きでして、その中で1番好きなのは『スパサラ』です。

でも、最近コンビニになかなか売ってなくて少々悲しい思いをしております。お弁当とかに不意についていることがあるのですが「これで酒をガッツリ飲みたいんだー」みたいな感じです。ハッピーサプライズって奴ですね。あ、ハンバーグの下にひかれてる奴じゃないですよ。

そんなに食べたければ自分で作れば良いでは無いか?と言う意見もあるかも知れせません。しかしそれなら普通にパスタ作っちゃうんですよね。サラダからメインディッシュ昇格です。

僕は気を衒ったスパサラではなくて具材としてはきゅうりとかハムの千切りのシンプルな奴の方が好きなんですよね。
ベースはマヨネーズがメインになるのでは無いでしょうか?後はお酢と塩胡椒。

A94757ad7259ea9f58405a7d63afea2a jpeg

いよいよもって自炊!となるとパスタにはいろいろな太さがあるしサラスパの特性上、少しもちもちしていた方が良いとか……実はあまり調べてないです。惣菜として食べるのがメインだったので。
自炊あるあるなのですがどのくらい日持ちするか?がポイントになってくるんですよね?
一回纏めて作ればニ週間位持つのであれば常備菜みたいに作り甲斐もあるのですけれど…。

……僕が子供の頃って夕食の副菜として市場が機能してましてね、あの“お弁当のナポリタン“とかが沢山売ってた記憶があります。

よく言うじゃ無いですか?肉屋のコロッケが一番美味い!とか…昔のお店って副産物とか副菜を上手く扱ってたんだよなぁーと。
豆腐屋は豆腐がメインですけど副産物として出来たおから売ってたり。

なお、近くに”食品館あおば”と”オリジン弁当”があるのですが惣菜コーナーにスパサラがなく残念に思ってます。

食べたいなー、スパサラ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です