ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

【Tips】iPhoneでポッドキャストを聴いている時に連続再生を止める方法

ラジオが好きでラジオに関するエントリーばかり書いていますが、それに合わせてポッドキャスト(Podcast)を聴く機会もかなりあります。

理由は簡単でラジオのアフタートークがポッドキャストで配信されているからです。今まで、この部分は各社独自アプリがあったりして(TBSラジオクラウドなど)、それぞれのアプリで聴いていたのですが今年に入った頃から、それらのアプリじゃなくてもApple Podcastで聴けるようになっているみたいなんですよね。

今までSpotify独占番組だった83 Lightning Catapult (通称:83LC。アルコアンドピースの酒井さんと三四郎の相田さんがやっている「知っている人しかしらない」ラジオも突如終了してしまったのですが、独占だけではなくてPodcastでも聴ける形で最近復活しました。

Podcast icon

『名前を言ってはいけないラジオ』のアフタートークもPodcastで聴けるようになっているみたいで、番組中でそのことが発覚してしまい「できればAudeeで聴いてね!」と必死でフォローする形になっていました。(Audeeは『名前を言ってはいけないラジオ』を放送している、JFNが作成したアプリケーションです)

Apple Podcastの利点はiCloudで最後に聴いた部分を同期してくれる点でして、お風呂で聴いていたPodcast(僕はサブ機のiPhoneをお風呂に持ち込んでます)の続きが外出中(メイン機のiPhone)で聴く事が出来るんですよね。「最初から聞き直すのではなくて、続きから聴ける」ってのは想像以上に便利です。

さて、そんなポッドキャストアプリですが聴きたいエピソードが終了すると自動的に次のエピソードが開始されてしまうと言う機能を持っております。便利と言えば便利なのですが「勝手に次の番組にいって欲しくない」と言う人もいるのではないでしょうか?僕はそうです。

たとえば、おぎやはぎのラジオ番組『めがねびいき』は放送後にディレクターズカット版+アフタートークがPodcastで配信されるのですが、基本的にレギュラーコーナーは全カットとなっております。ただ「先週のおぎやはぎの言い間違え、滑舌の悪さ、何を言っているのかわからない」と言うコーナー(クレームも楽しむと言うおぎやはぎスタンスは凄いですね)はディレクターズカット版とは別の番組として切り離して放送しているんですよ。
僕はディレクターズカット版だけ聴ければ良いのですが普通に聴いていると次のコーナー部分になってしまうんですよね。まぁこれは別にストレスでは無いのですが基本的に未聴のエピソードをどんどん連続再生する仕組みは時によって辛かったりします。

聴きながら寝ようと言う人にとっては辛いですよね。朝まで終わらなかったりしますし。

前置きは長くなりましたが「絶対にこの連続再生をオフにする方法があるはずだ!」と思ってアプリを立ち上げて色々と調べていたのですがそのような部分はありませんでした!


って事で重い腰を上げてネットで調べたら秒で答えが出てきました。『設定』の中にある『ポッドキャスト』の方でオン/オフが可能となっています。わかってみると実に楽でした。

やり方は下記の通り。

Podcast auto off 1

設定アプリにカギが!

Podcast auto off 2

スクロールしていくと『ポッドキャスト』があります

Podcast auto off 3

あっさりとありました!

Appleの思想として『設定』(コントロールパネル)側で設定するものとアプリ側で設定するものの切り分けってのがあると思うのですがいまいち僕はそこには慣れていない感じです。
OSの挙動を制御するのが『設定』だと思うんですが、なんだかなぁって感じです。

一つわかった事はアプリ側に設定が無かった場合は『設定』アプリから設定できるかもしれませんよ!って事でした。

おわり

Podcast auto off 4

最近のオススメPodcast番組です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です