ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

Anker Soundcore P40i

スマホのワイヤレスイヤホンはSoundpeatsのT2を長年使ってます。ブログを始めた頃にSoundpeatsさんから『商品紹介依頼』として無料で貰ってからなんとなくsoundpeatsの製品を使ってるんですよ。(貰ったのは最初の1回だけです)
何台かSoundpeatsの製品を買い替えてたどり着いたT2ですが、これは単体でのバッテリー持ちがえげつなくて、ANC機能が結構強力なので地味に気に入っています。結構長時間の散歩でもバッテリーが持ってくれるので大変重宝しています。

ただ、最近バッテリーがヘタってきたかな?という感じがするのと、たまに片側が突然切れる不具合(2日間放電するとなぜか治る)に加えて大きな駅(特に川崎駅)での音飛びが目立つようになってきました。

購入した時の記事を読んでみたらT2を購入してから丸3年使っている事になるんですね。

ANC!soundpeats T2!

って事で、なんとなく同じような機能のモノを探していたらAnkerのSoundcore P40iってのが出てきました。

どうも2024/4月に発売されたモデルっぽく、新製品に近いですね。
そう言う意味では検索エンジンもまだ捨てたものでは無いなと思いましたね。ちゃんと新しい製品の方が検索上位にくるのだな、と。

まず、こいつは安いです。定価7990円。Soundpeatsと同価格帯です。Amazonとかだけではなくてヨドバシなどの家電量販店とかでも買えます(当たり前ですが技適があるのは強いです。安心安定の技適)
Amazonで出てくる謎の令和最新版とは訳が違います。(電流みたいなのが流れてる画像を使ってるのは怖くて使えません)

ちなみに僕の移動中のイヤホンの利用法としては基本的にラジオやPodcastを聴くのがメインなので音質にこだわり無いです。P40iはSBC/AACのみ対応ですが、使ってるスマホがiPhoneなのでAACでもよいかな?と。

って事でヨドバシカメラにて購入。色はネイビーにしました。(女性とかはオフホワイトの色が良いかも知れません)

P40i case

内容物はイヤーキャップが沢山付いていますので自分の耳にフィットするサイズがあると思います。充電コネクタはUSB-A to USB-Cです。本体の方がUSB-Cになっています。

P40i naiyou

同梱物

P40i jitubutu

ネイビーは光の当たり方では結構明るい色です

大きな駅での音飛び問題に関してはBluetooth5.3に期待に期待したのですが川崎駅のホーム付近ではやはり少し変な感じになりました(T2はBluetooth5.1でした)。ただ、T2の頃の『これは明らかに変な状態!』よりは安定しているみたいです。

専用アプリも付いてまして良くあるイコライザー機能だけではなくhearIDと言う自分の聴力をチェックした結果を元に『自分の耳心地に良い音(イコライズ)』にしてくれる機能もあるみたいです。

前に使っていたT2もそうなのですがこのP40iには物理ボタンがありません。タッチセンサーなのですがP40iはタッチをしたらその旨の音が鳴り「当たり前だけどわかりやすいよね」と思いました。T2はタッチしても音がならなかったのでP40iで「ちゃんとタッチした事が分かるってのは良いな」と思った感じです。

レビューの記事などを読んでいるとわかるのですがケースの一部が凝ってましてスマホスタンドになるそうです。

P40i stand

あと、マルチポイント対応っていうのが非常に良いです。マルチポイント機能とは2台までのデバイスにBluetooth接続して場合に応じて切り替えることが出来る機能です。
けっこう昔からあった技術みたいなのですがそこには全然疎かったので「なんだ、この未来の機能?」……って感じがしました。

このマルチポイント機能。プライベート用と社用のiPhoneで同じイヤホンを使いたかったんです。Bluetoothの切り替え無し(一旦切断して別のデバイスで接続するという工程なし)で。これは予想以上に楽です。アプリで切り替えするのではなくて「今音が鳴っている方(鳴らしたい方)」の音が聞こえると言うのが思ったりより楽なんですよ。シームレスな感じ。

P40i multipoint

プライベートと社用(名前はそのままiPhone)を接続

……それにしてもリモートワークが主流になってきたら社用スマホでTeamsなどのリモート会議に参加する機会って驚くほど増えましたね。会社の喫煙所でもみなさん会議を聴きながら煙草吸ってます。勤勉ですね。

このイヤホンにはノイズキャンセリングと外音取り込み機能があるのですが移動しながら(歩きながら)外音取り込み機能を使うと音が大きくなったり小さくなったりするのが気になりました。僕は外音取り込みは使わないので気にならないのですが気になる方、かなり使いたい方は注意が必要かもしれません。

ANCとしてのノイズキャンセル機能はT2の方が強いです。T2はエゲツないノイズキャンセルなのでパチンコ屋とかにずっといる人はT2をおすすめします。

総評して今回のP40iは大満足なのですが、恐らくP40iに限らず今のワイヤレスイヤホンは2〜3年くらい前のモデルと比較するとと大体満足できるのではないでしょうか?ワイヤレスイヤホンの進化スピードって凄いですね。

「新しいのが出たからすぐに買い替える!新機種最高!」とかはガジェット系YouTuberみたいな職業の人に任せておくことにして、今使ってるイヤホンが壊れたり不満が出たタイミングでその時点の新しいのを探すのが良いのかな、と。思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です