ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

マナーは大事だがマナー講師は不必要?

職場が秋葉原にあるので、日中の秋葉原の街を歩く事が多いです。主に喫煙所を目的に歩いているのですが秋葉原は本当に喫煙所が少ないんですよ。で、数が少ない上に定員が決まっている為、基本的に待ち行列が出来るわけなのですが、海外からの旅行客は平気で路上喫煙していたりするんですよね。なんだかなぁ〜と思ってしまうのですが、”自国の当たり前”であれば中々旅行で来てすぐにその国の文化、マナー、ルールを守れ!と言うのも難しいのかな?と思ったりもします。(そう考えると”郷に入っては郷に従え”と言う言葉は良くできているなぁ)

それらを含めて国を問わず最低限のマナー、と言うか『躾』って改めて大事なのだな、思います。
僕自身、躾が良いか?と言われると決してそう言う事は無いと思いますが、人と接している時に「この人、あんまり育ち良くないな」と思う事がしばしばあります。

民度って言ってしまうと範囲が広くなりすぎるのですが「別に法律で定められている訳でもないし」とか言われると「まぁそうだけど」としか言い様がないんですよね。

あと、「育ちが悪い」と言うのは別に貧富に関係はしてないと思っててお金持ちの人でも躾が悪いと言うか品が無い感じがする人も多いと思います。基本的にお金に困ってこなかった人は「俺は客で金を出しているんだぞ!」と言う感じで飲食店で横柄な態度をとる……みたいなケースもあるのでは無いでしょうか?
逆に物凄く働いててその対価としてのお金の価値をきちんと知っている人はどんな人に対してもちゃんと「ありがとうございます」って言えているような気がします。

個人的には食事のマナーとか、冠婚葬祭のマナーあたりを最低限覚えておけば良いと思います。
日本人は食事にお箸を使いますがこの所作も沢山あります。今の時代はほとんど許されると思いますが『立て箸』は止めておいた方が良いと思います。(ちょっと前、ある有名Youtuberが『寄せ箸』をしている動画が上がっていて叩かれていたような気がします。動画に出ている他のメンバーもその所作に顔をしかめており「あぁ、育ちが悪いし。それを指摘してくれる友人もいないのだな」と思いました)

Kiraibashi09 yosebashi

『寄せ箸』:箸を使ってお皿(食器)を自分の方向に寄せる行為

社会人のマナーとしては自分自身が笑われるのは仕方ないけれど自分が働いている会社全体のイメージを悪くするようなマナー違反をしなければ良い、と。

逆に『マナーにうるさすぎる人』ってのもなんだかな?と思います。なんか文章の一貫性が無いように思うかもしれませんが「昨今の“マナー講師“ってなんなの?」と思っているだけです。すいません。

そもそも、そう言うテレビとかで出ているマナー講師ですが、”そのマナーの発祥ってなんなの?”と思うことが多いので。

ハラスメント全盛(?)の世の中では蕎麦をすする所作(音)が『ヌードルハラスメント』なんて呼ばれたりしてて、なんか訳が分からなくなってしまいまして。麺を音を立てて啜る所作は日本では昔から一般的なので「マナー講師はどちらの立場にたっているの?」みたいな感じがしますね。

僕が学生の頃は、「ステーキなどで平皿にライスが乗っている場合はフォークの背にライスを乗せて食べる」とか「パスタはスプーンを受け皿にしてその上でフォークで巻いて音を立てずに食べる」とかそう言うマナーが流行っていました。ちょうど(?)一般庶民にも海外の料理が食べられるような時代になった頃のルールだったような気がしますが、今はどうなっているのでしょうかね?

最近、久々に紙幣が変わったのですが新紙幣の1万円札は渋沢栄一さんの顔が印刷されています。渋沢栄一さんは今の日本を支える沢山の大企業を立ち上げ近代日本経済の父として今回1万円札に選ばれたみたいですが、女性面では多少ルーズな部分があったため「結婚式のご祝儀に渋沢栄一札を使うのは『新郎は女ったらし』と言う事でマナー違反。福沢諭吉札を使うのがマナー」みたいな新たなマナー(?)みたいなものも一部では生まれているみたいで、もうなにがなんだかって感じがします。

結局、テレビとかでそう言う『マナー講師』が我が物顔で出演する番組が苦手なんですよね。“エンタメ“として観るのが良いのだと思いますけど、我ながら心の狭さに辟易します。『理不尽なマナー強要で芸人を困らせる』と言う企画なのかも知れませんがそれが不快に感じてしまうんですよね。

まるでビジネスとして『都合のいいマナー』を勝手に作り出しているような……”マナー界”と言う既得権益があるのではないか?と穿って考えてしまう僕がいます。

エンタメとして昇華するにはテレビで『マナー講師-1グランプリ』をやって欲しいですね。ある意味『M-1』。
“マナー講師vsマナー講師“、これは見たいです。あるシチュエーション(お題)を出されてその所作に対してお互い指摘し合う。んでそれを観ながら視聴者として「はて?正しいマナーって何だろ?」と今一度思いたいんですよ。
これなら素直にエンタメとして観られそうな気がして……

テレビ局さん、如何でしょうか?新しい賞レース作れますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です