ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

[Tips][iPhone]radikoの音が消えちゃう場合の対策方法

スマホはiPhoneを使っています。iPhone3Gが発売されてからずっとiPhone一筋です。android含め、スマホって本当に便利ですよね。ある意味四六時中使えるツールなので「ずっと時間拘束されていまう」かもしれませんね。スマホ依存症って奴です。

僕はラジオが好きなのですがradikoのアプリは革命的でした。本当に感動。そしてタイムフリー機能が追加されて完全に神になりましたね。課金すると全国のラジオも聴けるので田舎から上京したばっかりの人とか地方に赴任になった人にも昔住んでいた地域のラジオも聴けるって言うのは素晴らしいです。ホームシック対策として良いかも知れませんね。

radikoのライムフリーがさらに神対応!

と言う事で深夜ラジオが大好きな僕は通勤時間や散歩の時間にradikoを聴きまくっております。
散歩中とかはスマホをポケットに入れているので問題ないのですが、通勤途中など手持ちぶさたになる時は耳ではradikoを聴きながらスマホを使ってSNSを見たりしています。誰かと一緒に要る時はそんな事ないですが1人だとやっぱりスマホに手が伸びてしまいますね。

 

Radiko logo

で、たまぁーになのですがradikoを聴きながらエックスを立ち上げた時にradikoが一時停止になってしまう事象があるんですよ。その時にradikoを立ち上げて再度再生してもエックスに戻るとまた音が消えたり、そもそもradikoの再生が『接続中』で止まってしまったり……なかなか困る時があります。

おそらくの原因なのですが、エックスは音声付きの動画などを貼る事が出来るのでOS側が「今立ち上げたアプリは音が鳴るから他のアプリの音を消そう」と言う挙動をしているんだと思うんですよね。

例えば、radikoを聴きながらYoutubeを立ち上げたら自動的にradikoは一時停止になってYoutubeの方の音声が流れるようになっています。これ自体は非常に便利ですよね。多分、それと同じ挙動をSNSのアプリ起動時にも行っているんだと思います。僕はやっていないですがTikTokもきっと同じだと思います。

たまたまエックスを立ち上げた時にTL上に動画が表示されていた時にradiko側の音が一時停止になるんだと思うのですが一度こういう状態になってしまうとなかなか戻りません。

解決法なのですが一番簡単なのは”スマホの再起動”です。アプリの再起動では無くてスマホ自体の再起動です。はい、電源オン/オフって奴ですね。

スマホもカテゴライズするとパソコンです。それもかなり高性能なパソコンの部類になります。最近のパソコンは電源を切らなくてもスリープモードにして運用すると言う方法がありますが、やはり挙動が不安定になった時は再起動します。僕はコンピューターエンジニアをしていますが動きが想定外になった時はPCを再起動しますし、お客様からの問い合わせに対しても「念のため再起動してもらえますか?」と言うようにしています。

iPhoneもたまには再起動を!

なんかおかしいな、今までこんなことが無かったのに…って言う場合、勿論アプリのバージョンアップなどが原因の事もありますが、自分の環境だけ(所謂、”おま環”って奴です)の場合は積極的に再起動した方が手っ取り早いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です