タイトルにあるジャグラーとはパチスロ機の名前のことでして、そうなると「禅とパチスロ(ギャンブル)ですから」真逆な物と思われるかもしれません。ギャンブルってのは金欲ですからね。
でも、パチスロのジャグラーっていう台だけは他の台やパチンコと少し違うんですよ。
それは、「煽りが無い」事です。
パチンコなら「お、リーチがかかったぞ!スーパーリーチだ!当たれ〜!」みたいに興奮する訳です。
最近のパチスロも煽りが酷くてさらにキチンと遊ぶには毎ゲーム目押し(リールの狙った部分を押すこと)が必要です。
一応、ジャグラーと言う台にも目押しポイントはありますが別に狙わなくても問題ありません。
ジャグラーは当たったらGOGOランプと言うランプが「ペカっ」と光ります。光ったら当たりなのでそこで初めて7を狙えば良いのです。
光るまで、ただ3枚コインを入れてレバーを叩き、3つの停止ボタンを押すだけ。
「この停止系なら当たり!」と言うのもありますが(リーチ目って奴です)大抵は「なんで光ったのだ?」と思う事然りです。
僕は最近、この本当にシンプルなジャグラーと言う台でよく遊びます。
勿論、最近の光と音の煽りの台も悪くありませんが、最近はジャグラーです。
心を無にして、ただレバーを叩きボタンを押す。この繰り返しです。そして、予期せぬタイミングでランプが光り当たります。
この作業が諸行無常の様な気がするのです。
他の雑念はありません。液晶もないし、スーパーリーチもありません。
突き詰めればリールもいらない位です。
ただ、ランプが光る。その為の修行の様な物。謂わば坐禅に近いのでは?なんて思います。
当たるか当たらないかは諸行無常であり、一切皆苦である。
行き着く先は涅槃寂静と…
これは仏教ですね。
普通の台は大当たりしている最中が楽しく、通常ゲーム時はつまらないですが、ジャグラーを極めれば「通常時こそが全てであり、ボーナス消化こそオマケ。」になります。
僕はタバコを吸いますが通常時はほとんどすいません。Twitterもみません。ただ、ボーナスに当選し消化している間はタバコを吸いますしTwitterも見ます。
生きている時が修行。上手く伝えられませんがそんな感じすらしてくるのです。
勿論、ギャンブルであるので、煩悩の塊なのは否めませんが、僕にはジャグラーを打っている時こそ坐禅と同じく心を無に出来る時間なのです。さらに上手く行けばお金が増えます(煩悩)。でも、負ければお金は減るわけでここら辺も諸行無常なわけです。
ちなみに去年の10月から収支をつけていますがほぼトントンなので良い感じです。
僕は最近、家で坐禅をする様にしています。これもジャグラーを打っていながら、「家でもこの感覚を味わいたい。」と本末転倒な結果になったからです。
これからは少し禅の勉強をしようと思っております。
全ては諸行無常。
今はそんな気分です。(今日は負けました。)