なんて書くと、「Mac用もiPhone用もあるよ。」と言うだろう。実際ある。そして無料です。
しかし、OneNoteはiCloud連携ではない。勿論、自動連携はこういうツールに今や必須の機能ですが、ここはMicrosoft製品。iCloudでは無くOneDrive使ってくださいよ。Macでも、Windowsでも同期できますよ!と、言うわけです。
なんとなく最近、ツールは無料、クラウド環境も基本無料。クラウドに移行しきった際に基本容量(無料)+追加容量(有料)で儲けるビジネスモデルが浮かんで来るんですよね。
今は種蒔き段階だと思うんです。だからほとんどタダ。後はシェアをとったものの天下です。
今後、OSで出来ることの境目は無くなって来ると思います。どんなアプリでも殆どデータが共有可能に。
ネットの普及で「いつでも、何処でも、何でも」出来るようになるでしょう。
その際に一番重要なのがデータなのです。データが無ければ何もできません。
今までのように「家に帰らないとデータないから。」とはならない時代になるでしょう。
セキュリティもありますが、企業でもクラウド使えたら「出張先から通常の仕事」が出来るようになります。
EvernoteもDropBoxも吸収されるかもしれません。
あるいはまた、マルチプラットフォームのフリーツールが出て来るかもしれませんね。
まぁ、OneNoteは個人的にデザインが好きなだけで、僕はMacのメモアプリで十分なんですけれどね。
今の時代、連携・共有が大事。結局クラウドがそれを実現しているんでしょうね。
では。