夢を見たんですよ。あ、ギターの話です。
ジャズマスターって名前のギターとジャガーって名前のギターがあって、まぁ似てるんですよ。
で、夢の中でその2本のギターの話になりまして、夢の中でGoogleで「ジャズマスター ジャガー 違い」って検索している夢です。
まぁ、夢なので結果は出ないんですけれど、そこで目が覚めましてね。まぁ、まだ朝の4時なんですけれど、昨日は22時には眠っているので「おきてしまうか。」と起床したのです。
実際に調べたんですよ。で、ネックのスケール(長さ)が違うってのが判りました。ってか、知ってたんですよね。実は。
昔から、友達と楽器屋に行った時とかに「いつかはジャガーかジャズマスターも一本は欲しいねぇ。」なんて言っていたものです。そんなにギター上手くないし、コレクターでもないのに。
んで、ジャガーってのはショートスケールと言ってネックが短いんですよ。で、僕は短いのはあんまり好きでは無くてですね、「こりゃ、ジャズマスターだ。」と。
ネットで値段を調べたら日本製(楽器はアメリカ製の方が大抵高いです。)でも8万円強するんです。それも色は色々在るけれど型名は全部一緒。楽器ってけっこう色々なモデルがあるんですけれど、これはモデル1つのみ。
「うーむ、日本製でも結構高いのね。」ってな物です。
で、中古を調べました。そうしたら、メキシコ産でいいのが1本ありましてね、7万円弱。定価を調べると日本製の倍はしますし、色も申し分無い。
「うーん、いいな。」と思いました。
もともと僕はテレキャスターってギターが一番好きで、その機構の種類のギターばっかり買っていたんです。
ちなみに、ジャズマスターはP-90型ってのは有名なピックアップ(音を拾う奴)なんですが、シングルコイルと初めて知りましてね。
「甘い音、太い音」ってのはあんまり興味ないんですが、シングルコイルだと「ジャキジャキ」な音も出せるんですよね。
…話は戻りまして、噂で「ゲスの極み乙女。ってバンドがいいらしい。」って聞いてたんですよ。ネットで知ったんだと思います。
「すげーバンド名だな。」と思いながら聴いた事が無かったんですが、早朝Youtubeで見ましてね。こりゃーいいバンドだ、と。
で、そのバンドのギターがジャズマスターなんですよ。デスティニー。
定時後に買いに行きました。「買いたい時が買い時」なのです。電化製品などは、新しいモデルが後日出てガックシとかありますが、楽器にはそう言うのが無いです。昔の方が良いと言う風潮です。
その後、スナックに飲みに行きましてね、まぁスナックに行く前に軽くビール飲むかとそのビルの1階のバーに行きました。これがミュージックバーでしてね、ライブスペースがあるんですよ。
で、ギターを見せたらお客さんが「弾いてもいいですか?」って言って来ましてね。そういうのこだわりがないので「どうぞどうぞ。」と。
で、そのお客さん、上手いんですよ。
ビールを飲んで、それを聴きながら「おぉ、このギターいいぞ!」と確信した訳です。
その後、スナックで「ゲスの極み乙女。」を歌ったのは言うまでもありません。
僕の今の愛用のテレキャスターは「山田君」と言う名前をつけているので、このジャズマスターは「佐藤君」と名付けました。
左:山田君、右:佐藤君
さぁ、これから弾くぞ!
ちなみに、ジャズマスターには色んなスイッチが在るんですけれど、よく判らない部分がありまして、これは「プリセットスイッチ」って言うんですよね。ようは、2種類の音を準備しておけて、プリセットスイッチで変更できるらしいです。まぁ、使わないですね。ミュージシャンにはこの回路自体を切っている人も多いみたいです。
アデュー!