僕の田舎は北海道にありましてね。関東に住んでいる僕は飛行機で帰るんですが、帰りは新千歳空港でラーメン食べる事にしてるんですね。
ラーメンストリートみたいなコーナーがあるので、北海道ラーメンを堪能して帰っている訳です。
で、ここ数年ですね、「えびそば一幻」ってお店があって、激混みなんですよ。別に帰りに行列したくないので、無難な北海道ラーメンを食べて帰ると言う感じでした。
それが、9月に、我が川崎ラゾーナにその「えびそば一幻」が入りましてね。ラゾーナには「すみれ」撤退があったのでこれは!と思っていたのです。
本日、本を買いに行った際の食事として、「えびそば一幻」を選びました。
イメージ的には「北海道ラーメンでエビエキスたっぷり!」と言う勝手な思い込みです。
えびみそ、えびしお、えびしょうゆがあったのですが、一番最初に「えびみそ」が出ていたのでそれを選べば良いか、と。あと味も、濃さで2種類選べるようです。僕はベーシックに「そのまま」を。あと、太麺と細麺が選べるのですが、基本的には太麺なので、それをチョイス。
780円でした。
で、運ばれてきました。
うーん、あんまり、見た目は北海道ラーメンって感じがしないですね。
さて、グルメレポートよろしく麺をすくってみます。
意外だったのは、僕は「北海道ラーメンと言えば、黄色い縮れ麺」と思っていたのですが、これはけっこうストレートな感じです。
さて、実食。
勿論、美味しいです。でも、僕の思う北海道ラーメンとは違うな…なんだろう?これ。
思い出しました、家系ラーメンです。この麺の太さ、感じ、家系ラーメンですね、これ。思えば豚骨ベースのスープもわかるような気がします。
家系は豚骨醤油がベースなのですが、このえびそばは「えび」のエキスがたっぷり入っている感じです。
スープは味が濃かったので全部飲みませんでした。これは北海道ラーメンも一緒ですね。
個人的には期待しすぎって感じがしました。(これは僕が「北海道ラーメン」と言う主観に基づいてです)
細麺の「えびしょうゆ」だったらもっと感じが違ったかも知れませんね。
個人的には、豚骨醤油に「北海道麺」をつかった、なまら春友流の方が好きですね、えぇ。