僕のブログ”ドーナッツ方位”ですが、『男は黙ってグランドセイコー』と言うグランドセイコーを扱ったエントリーが人気あります。
でも、グランドセイコー(GS)はかなり高価な時計です。
学生さんとかはなかなか手が出ないのではないでしょうか?そもそもロレックスとかそっちに目がいっちゃう人が多いと思いますしね。
そんな中、セイコー5って時計を思い出しました。名前だけは聞いた事があったんですけれど、実際どんな時計なんだろう?値段は?って事で調べてみました。
まず、SEIKO5とは?を引用します。
SEIKO5とは?
1960年代に発売され、若者に大ヒットしたSEIKOの人気シリーズ。国内では逆輸入モデルがわずかに販売されるほどの下火になってしまったが、そのコストパフォーマンスとSEIKOブランドゆえ海外では途上国を中心に未だ根強い人気を誇っている。輸出用として海外市場でSEIKO5がこれほどポピュラーとは思わなかった。日本国内では逆輸入を除き、まず店頭では販売されていないのではあるまいか。海外では、特にアジア・中東などの途上国では、安さ、正確さ、そしてSEIKOのネームヴァリューの影響からか非常に根強い人気がある。
ネットで調べると、色んな種類のSEIKO5があります。
僕が気になったのがSNK381ってモデル。ロレックスのエクスプローラー1のRef.1016を思わせるアラビア数字!
さぁ、見てみましょう。
ちゃんとした時計ですね。
自動巻きで、(このモデルでは)曜日と日付が表示されています。
裏面はなんとスケルトン!
だとすると値段が気になってくるってーものですね。腐ってもSEIKO。日本のブランドですからね。「でもお高いんでしょ?」パターンです。
ですが、驚きの値段! ネットでは5000円台の驚きの値段!それで自動巻!カレンダー付き!
実はほとんどのSEIKO5シリーズは1万円でお釣りが来るのです!!もう、どうなってるのか分かりません!コスパ良すぎです!
まぁ、基本的にはSEIKO5は日本国内をターゲットにしておらず海外の労働者向けに作られている時計ですしね。逆輸入って形で買う形になります。
グランドセイコーは高価ですがその数十分の一の値段でセイコーはが手に入る訳です。それでいてカッコイイ。「パクり使ってるんじゃねーよ!」って言われても、「え?SEIKO5知らないの?僕にはこれで十分だよ」と言えば時計通まで名乗れてしまう最強のパンチラインまで備えてます。
学生さんでも、会社の新人さんでも手が出る値段。
SEIKOへの取っ掛かりとして非常に良いのではないでしょうか?