どん兵衛vs赤いきつねと緑のたぬき論争はカップラーメン好きとしては避けては通れない問題です。ちなみに僕は普段は赤いきつね派です。どん兵衛のあの無理に生麺に寄せようと言う気持ちがジャンキーな僕には合わなくて。
でも、どん兵衛(うどん)には色んな食べ方がある様です。ネットで結構話題になっています。
1.レンチンどん兵衛
お湯を入れてレンジで3分間温めると言う食べ方。稲庭うどん見たいな食感になるとの事。
2.10分どん兵衛
マキタスポーツさんが考案して、今、下町ロケットで乗りに乗ってる安田顕さんがツイッターで太鼓判を押した食べ方。
お湯を入れて倍の10分待つと言うものです。
なお、かき揚げのどん兵衛には不向きとの事です。
うーん、恐るべし。ジャンキーとしてはこういう裏技的な食べ方が出来るのも好きなのです。
ってことで、本日はおヒマ。iPhone片手にウォーキングして、ドトールでタバコ吸いながら色々と考えておりました。
ジャジャーン!!
って事で実際に購入しました。ブログに書くには実際に食べてみないとね。受け売り良くない。自分の感想は大事です。
レンチンどん兵衛
さぁ、試してみましょう。まずは容器を開けます。
ここにお湯を入れてラップしてレンジで3分(500W)です。
うちのは旧式なので、くるくる回ります。
ビビーン。容器が変形してふにゃふにゃになってしまいました。が、この時点で麺がツルツル光っているのがわかります。
さすがにこのままでは食べれないので容器に・・・と言いたいのですが、独身なので片手鍋で代用。
うん、麺がツルツルピカピカしています。食べてみても美味しい。稲庭うどんをそんなに食べたことがないのでよくわかりませんが、なんていうか、鍋をやった後にうどんを入れた感じがしました。まぁ、まずくはないと言うかこちらの作り方のほうが美味しい可能性があります。
ただ、そのままで作るとカップが変形してしまうので。器に移してから作るのが良いと思います。不味くは無いと思うのでご家庭に電子レンジがあれば作ってみては如何でしょうか?
10分どん兵衛
次はマキタスポーツさんの10分どん兵衛。こちらは簡単。お湯を入れて10分待つだけ。ただ、10分待つってのが退屈なだけです。何かのついでで作っていれば気にはならないでしょう。
こちらは10分待つだけ。
はい。出来上がり。できた感じは普通の5分と変わりませんね。レンチンとは麺の輝きが明らかに違います(悪い意味で)。
食べてみた感じですが、驚くほど腰が無い。でも、伸びているってのとは違うんですよね。不思議と美味いんですよ。これもまたあり。
まとめ
作ってみて、明らかに違うとわかるのが『レンチン』です。まず麺の輝きが違います。これはびっくりしました。裏技とはこういうのをいうのでしょうね。
食べ比べした感じですが、お互い美味しいです。ただ、『レンチン』の方が食感がちょいとカップラーメンとは違うと感じました。普通に作っても美味しいですが、たまにはこういうバリエーションで楽しんでみるのも良いかもしれませんね!!
両方ともハズレなし!後悔しないので試してみようよ!!