よく、「老人を敬え」って言いますよね。もちろん、戦争を経験した世代、高度経済成長期に頑張った世代、所謂日本を支えて作り上げてきた世代は敬いたいです。
なんていうんですかね、ただ歳をとった人をあんまり敬いたくないんです。今のニートが老人になってそれが「敬う」対象になるでしょうか?ただの年取ったニートです。
勿論、歳をとると、体にガタが出るから、優先席とかあるんですけれど、風邪ひいて、それでもなんとか会社に行くために優先席に座った会社員(年収400万)の前に、年金生活で別に体もピンピンしている老人が「ここは優先席だよ。」って言われても、ねぇ。
バカな老人はバカなんですよ。自分は敬れて当然と思ってるバカ老人がいるんですよ。
電車の中で大声で話し、携帯電話もフツーに使う。優先席が空いているのに、普通席に座り、並んでいる電車の行列に割り込む。
「俺たちは偉いんだ。なぜなら老人だから。老人は敬うものだろ?」
こんな勘違い、やめてほしいです。
勿論、身体的に杖をついている人とかは行列に並んでいても乗るのが難しいので、なんとかしてあげたくなります。
でもね、今の老人って、モーレツ社員じゃないんですよ。その子供の世代。第一次ベビーブームでしょうか。バブルだって味わってるでしょう。
なら、年金拒否しろよ。と。
これだと、全員バカ老人っぽく読めてしまい語弊を招いてしまいそうです。
本当に一部なんですよ。
大体の人は分をわきまえて生活しています。
身分相応で、孫の顔を楽しみに生活しています。
老人だからって何をしても言い訳ではありません。
美味しいものを食べたければ並んでください。
タクシーは平等なので、ちゃんと並んでください。
無駄に救急車を呼ぶのをやめてください。
タンを吐きたかったら、トイレで吐いてください。
病院はあなたちの集会所ではないです。若くても、今にも倒れそうな人には席を譲ってください。
本当に、貧困で年金で生活を切り詰めてまでも、子供に仕送りしたい親は沢山います。そういう人は、ちゃんとしてます。
一部のバカ老人へ。あなたたちのおかげで貴方達の世代が悪く思われてしまいます。
優先席を譲ってもらったら、当たり前!ではなく「ありがとう。」が言える老人になりましょう。
僕らももう直ぐ老人です。悪い見本にはならないで下さいね。