僕は40歳で独身です。
過去に彼女はいましたが、結婚はしませんでした。
気が付けば数少ない同期の友達も結婚していませんし、同じ田舎から出てきた友達も結婚していません。
20代後半の頃は友人・先輩の結婚ラッシュがありましたが、最近はびっくりするほど周りが独身です。(まぁ、所帯持ちになったら、飲みに誘いにくいと言うのもあるのですが。)
よく、「35歳を超えて独身の人には、性格やなにかの問題がある。」と言われています。
例えば金銭的に結婚後の家庭を維持するのが難しい…、なんて人にはきっと彼氏、彼女がいますよね。
ネットで調べると、自慢する傾向にあるとか、金遣いが荒いとか、外見に問題がある…など出てきます。
外見の問題を除けば、僕はこれは現代の特徴の一つなのではないか?と思うのです。
例えば、僕が会社に入った頃(1993年)の大人のイメージは「20代は沢山遊んで働いて30代前半で結婚。子供を作って30代後半にはマイホーム。40代で課長か部長になり、社会的地位のある大人になっている。」
でした。
でも、どうでしょう?40代のニートが社会問題になり、電車に乗れば30代が週刊少年ジャンプを読んだりしている。
40の僕もスマホでゲームをやっているって寸法。偉くもなっていないし、住まいは賃貸です。
なんか、「大人」ってのの閾値が高くなってきているような気がするんですよね。
後は、結婚して縛られるより、同僚、友達と遊んでいる方が気楽でよいと言うのもあります。
芸能界だって、見てみれば結婚していない40代で溢れています。
まぁ、昨今、「結婚できない男」で検索すれば、色々なページが出てくるのですが、それにあえてプラスして結婚できない理由に「片親で育った。」と言うのがあるような気がするのです。
これは、両親が片親で、相手の両親に紹介し辛いと言う事ではありません。
僕が考える片親とは「両親がいる幸せな家庭像に暮らしてこなかったので、結婚して自分が相手を幸せにできる自信がない。」と言うものです。
どんな風に子供を躾けていいのか分からない、叱るのはどのレベルなのか?旅行とかはどんなタイミングで行くのか?自分の両親のモデルが無いのです。
結果、自信がなくなってきます。
例えば、僕の好きなおぎやはぎの矢作さんも、幼い頃に父親が蒸発して片親で育っています。まだ独身。おねーちゃんとは遊びまくりなのに結婚の話が出てこない。
なんていうか家族・結婚のスタイルは今後変わっていくのかもしれません。
少子化にも拍車がかかっています。
まぁ、少子化対策としては、地方のヤンキーに10代で結婚してもらい、田舎にガンガン子供を増やす事でしょうね。
そうするとこの国ももう少し変わってくると思います。第一次、第二次産業が活性化するかもしれませんし。
僕も結婚したいんですけれどねぇ。同棲止まりでした。
40歳ですが、「相手は20代!」なんて気持ちはありません。一回り違う人と結婚てのもあんまり実感がわかないし。
34~40歳位の人と結婚したいですね。まー、そうすると子供はあきらめないといけないのか…。
人生、やり直したいとは思わない主義ですが、たまにそういう事も考えてしまいます。
年のせいかなぁ。
かしこ。