インドの人と仕事をする事が増えてきました。そのインドの方が来日する際に、まず気にするのが食べ物です。ベジタリアンか?そうでないか?カレーだが、豚肉は使ってないか?などです。
結果、最初にランチをする時は必然的にインド料理屋になります。
また、ある韓国の女性を含めて週末に仕事で合宿する事がありました。その女性はキリシタンで、日曜の午前中はミサがあるので仕事が出来ないと言っておりました。
キリスト教、ヒンドゥー教など、世の中には色々な宗教があります。でも、日本人は生きている上であまりそれを意識する事がありません。
と、言うより、無宗教と言うか、宗教の良い所取りをしています。クリスマスは恋人の為のイベントになっていたり、です。
大抵の外国人は、どれかの宗教に属していて、自分の人生観を持っています。残業したがらないのもそういう所があると思います。(残業当たり前の日本人がおかしいのですが。)
よく、日本人は無宗教だと言われます。でも、両親が亡くなったらお墓に入れるとかそういう所は仏教だったりしますよね。僕も死んだら墓に入ると思います。
僕は冗談で、よく「空飛ぶスパゲティーモンスター教だ。」と言う事があります。(この宗教、実際に存在します。)
後は、「宗教上の理由でxx出来ない」なんて嘘をつく事もあります。(あくまでも冗談レベルですが。)
また、ビジネスの中では「お客様と話す時に、野球と政治と宗教の話はするな。」と言う暗黙の掟があります。(最近では「目玉焼きに何をかけて食べるか?」も加わったとききます。嘘。)
世の中は無宗教とか言われてもやはり特定の宗教に入っている人も居ます。新興宗教などかもしれません。
そういう時に、無責任に「そうか、そうか。」なんて言えない訳です。(皮肉入ってます。)
まぁ、これからインターネット上に宗教ができてSNS的に広まって胃くるのかもしれませんね。
あ?これもしかしてビジネスチャンス??
ひとつ、ショナイ(内緒)で、お願いします。