大橋巨泉さんが亡くなってしまいましたね。TVの黎明期を立ち上げた人としてニュースでは色々な功績が讃えられていますが、僕としてはやっぱり「11PM」なんですよね。ニュースでは11PMは「大人の娯楽にスポットを与えた番組」と綺麗に描かれていますが、僕としては「エッチな番組」だったんですよね。
11PMとは名前の通り、23時から放送されていました。でも、あの内容、今だと23時では放送できないのではないでしょうか?深夜1時とかの番組になってしまうと思うんですよね。
で、考えてみたのですが、昔ってみんな会社から早く帰ってきてみんな早く眠っていたのですよ。食事を済ませ、親父が晩酌をして、「子供はもう寝ろ。」と言われて寝てから見る番組、それが「11PM」。23時だった訳です。今なら、残業して、帰ってきたら23時過ぎなんて事は当たり前にあります。
昔って、家族で食事するのが当たり前だったような気がします。僕はIT業界で働いていますが、プロジェクトに入ると、みんな帰るのが遅いです。奥さんと子供は先にご飯を済ませて、帰ってきて一人で食べるなんて人も多そうです。(僕は独身なのでわかりませんが)
23時位だと今は普通にニュースか害の無いバラエティー番組とかやってますよね。大人の要素なんてゼロ。(まぁ、ニュースは大人の要素ですが。)23時頃から番組が本気出して、本当に大人の娯楽の時間は、1時頃から。なんて時代になってます。
大橋巨泉さんが、まだまだ元気だったら、今、どんな番組を作ったでしょうか?
余談ですが、僕が小学生の頃、早く寝かされてましたが、「世界まるごとHOWマッチ」がある日だけは夜更かしOKでした。これも大橋巨泉さんの番組ですね。
昭和を作っていった人々がいなくなってしまうのは悲しいことですね。