よく、「Youtubeで稼いでいる」って人がいますよね。最近ではPPAPでのピコ太郎さんでしょうか?
以前からHIKAKINさんとか、色々と人気Youtuberと言うのはいるものです。
僕も、暇なときにはYoutubeを見ます。主に楽器を弾いてみたとか、そういうタイプの奴です。再生数はかなり少ないので本当に趣味でやっているのでしょう。
人気Youtuberの対象ってネット用語で言う「キッズ」なんですよね。子供達。だから、「ガチャガチャを全部買ってみた」とか「UFOキャッチャーでx万円使ってみた」みたいなにが流行るんだと思います。
ある程度のお金を持っていればできなくはないけれど、やろうとは思わないですからね。
子供達としては、ゲームセンターとかカードゲームが流行っているので「すげー金持ちの使い方だなぁ。」と言う感じで見ているのでしょう。
あと、人気Youtuberの企画(?)として「PS4プレゼント」と言うのがあります。なぜかどのチャンネルもPS4なのですが、コメント欄を見ると「PS4好きです!ください!」と言うコメントが物凄く多いのが気になりました。
ある時は、配信主が病気でダウンしているので、他のメンバーが「PS4プレゼント」企画をやっていたのですが、コメントには「お大事に!」「ゆっくり休んでください」よりも「PS4下さい!」のコメントの方が圧倒的に多かったのが記憶に残っています。
ある程度の財力を持っている大人であれば、PS4はちょっとお金を出せば買えない金額ではありません。これが「100万円プレゼント!」とかであったら、大人の僕でも「100万円下さい!」って書くかもしれませんね。
あと、ちょっとこれは裏話になってしまうのですが、「人気Youtuberになるため」にPS4プレゼントを乱発すると言うのがあります。Youtubeはチャンネルと言う登録制度があって、チャンネル登録自体は無料でできるのですが、Youtubeの画面にその人の動画が出てくるようになっているんですよね。
で、見ている方は無料ですが、Youtuberにとってみればこのチャンネル登録数が直接「人気」になります。人気が増えると、さらに見る人が増えてきて、結果再生数による収益が上がるという仕組みです。なので、PS4をプレゼントしてもチャンネル数と言う「人気」が欲しいのです。
TV番組を例えてみれば、「総額500万円プレゼント!」と言う番組をやって500万円分プレゼントを放出しても”視聴率”が欲しいと言う風に言ってみれば良いのかもしれませんね。
今、HIKAKINさんを初めとする第一次Youtubeブームがひと段落して、「打倒HIKAKIN」を目指すムーブメントが起こっています。
でも、それって子供が見ているものなので、大人の冗談が通じない場合もあります。炎上しないようにそこを注意して頑張ってくださいね。
僕は見ませんが。