以前より、産業医に酒をやめろと言われていました。かかりつけの心療内科の先生からも「減らした方がいいね。」と。
んで、酒をある程度やめてみたり、断酒会を見学してみたりしたんです。
ある時に、かかりつけの心療内科で血液検査をしてもらいました。金曜日の事です。結果は月曜日に出るとの事。
実際、かなりお酒を飲まなかったり控えたりしていたので、調子も良かったんですよ。これはだいぶ正常に戻ってきているのではないか?と。
で、週が変わり、心療内科から電話がかかってきましてね、「肝機能障害が出ているので紹介状を書いた。取りに来るか、郵送するか?」と言われたので、郵送を選択したのです。まぁ、肝機能障害までは想定通りでしたからね。
その後、近くの内科に行く機会があったので、その紹介状が同封された血液検査結果を見たのですね。
びっくりしました。γ-GTPが636!過去最高ではないですが、これはかなりのハイスコアです。
さらに恐ろしいのが、AST,ALTも軒並み120オーバーと言う事です。恐るべし。怖くなったので、早速内科へと。昼休み前でちょうどすぐに呼ばれました。
先生は言いましたよ。「たぶん、酒。うちはエコーが無いから調べられないけれど、薬の飲み合わせかもしれないね。肝硬変かも。」と。
さすがドクター。いかなる時でも冷静ですね。他人事のようです。(仕事なので当たり前ですが。)
結局、診察も何もなかったので、無料でした。(そりゃそうか。)
調べれば他の病院で調べられるけれど、エコーまでですからね。その時点で「肝硬変です。」と言われても別に変わりません。ちなみに、去年の同じ頃に調べた人間ドックのエコーでは異常は見られませんでした。
家に帰ってから調べましたね、肝硬変を。まぁ、沈黙の臓器なので、症状が出た頃には手遅れなのですが、ネットに書かれているような症状は出ていませんでした。
あと、肝硬変になると血小板が減少するそうです。血が止まりにくなったり鼻血や歯茎から血が出たりとかそういうやつです。
早速、血小板を調べます。
血小板、減少どころか増加しています。これまた異常数値。
「?」
血小板が多いとどうなるか調べてみると、脳梗塞や心筋梗塞の恐れあり!と。なんですと!
どっちにしても悪いではないですか!
って事で近くの薬局で買ってきましたよ!サプリメント!
しじみ系の奴です。今回は数値が一番高いのを購入してきました。
あとは、家の中にあったグリチロン錠を緊急召喚です!
僕が昔システムを作っていたお客様が製薬会社でしてね、昔からγーGTPの値は高かったので、お客さんと話していたら、「グリチロン」と言う薬を教えてもらいました。お客様は週5で飲みに行っていたようですが、飲む前と飲んだ後でこの薬を飲んでいたとの事。
当時は薬局で処方箋なしに買えたのですが、今は不明です。賞味期限切れかもしれないけれどまぁ、サプリメントなので体に悪い事はないでしょう!
みなさまも他人事ではないかも知れませんよ。これから忘年会シーズンです。「酔って次の日がだるいのは当たり前!」なんて思わないでサプリメントなどを取って身体に気をつけましょう。
スポンサーリンク
念のため、以前、断酒した時のエントリーを貼っておきます。今回も色々とチャンレジして結果報告する予定です。→3週間断酒した結果をブログに書きました。
(以前の断酒エントリーはおそらく37歳当時です。)