前回、かかりつけの医者で血液検査をした所、見事に肝臓が死んでいると言うエントリーを書きました。
と、言うわけで「意識した断酒」を開始しました。今回の期間は約3週間。(前回、結果が出てからも飲んでいたので。)
意識した点を下記に書きます。
1.酒を飲まない(当たり前)
まぁ、肝臓が死んでいるんですから、肝臓の大敵となるお酒を完全に止める事にしました。僕、アルコール依存症だと思うんですけれど、意志が強いのか、「飲まない」って決めたら飲まなくてもいいんですよ。夜帰ってきてからの時間が少々退屈でしたが、結果的に水とコーヒーで過ごしました。今回は季節的にかなり寒かったので、水を飲んでいると身体が冷えるんですよ。なので、インスタントコーヒーをホットで飲んでいました。
今まで、あんまり意識してコーヒーって飲んだ事ないんですけれど結構美味しいですね。
って事で、手が震える事もなく、幻聴やピンクの象が見える事もなく普通に過ごせました。寝つきが悪く、浅くなる(普通逆?)ので、弱い睡眠導入剤を飲んで過ごしました。
2.脂っこいものは控える。
出来れば自炊が1番良いのですが、一人暮らしでの自炊はなかなか厳しいもの。って事で普通に食べていた中華料理やラーメン(特に家系ラーメン)を控え、なるべくコンビニではない弁当を食べました。コンビニ弁当も身体に良くないと聞きますが、駅の近くに弁当屋があったのが良かったです。
あとは、夜のカップラーメンの数をかなり減らしました。昔は、ビール飲んでカップラーメン食べて寝ていたので、身体に悪かったのでしょうね。
3.歩く
歩ける時はなるべく歩きました。無理ない範囲ですが。土日とかは、川崎までのウォーキングだけではなくなるべく歩くようにしました。寒い日が多かったですけれど、雨の日が少なかったので良かったです。
まぁ、関東の人って交通機関が便利すぎて、歩かなさすぎなんですよね。
4.サプリに頼る
今回は手っ取り早く肝臓を治したかったので断酒にプラスしてサプリを飲みました。
サプリは「しじみ+オルチニン」の錠剤。
後半は、Twitterで「マリアアザミと言うサプリが良い」と言うので、それも追加しました。
まぁ、サプリは薬とは違い肝臓にはマイナスはないでしょう。って事で用法・用量を守った範囲で容赦なくガブガブ飲みました。
って事で、先週の金曜日に採血です。
正直、数値が良くなっていたら「やっぱりアルコール性なのだな。」と思うし、数値が改善されていなかったら「肝硬変だ。諦めよう。」って思うようにして、どちらにせよ飲もうと決めていたのです。
ビール飲んだんですけれど、あんまり美味しく感じませんでした。これが断酒後の不思議なんですよね。ウィスキーもなんであんなにガブガブ飲んでいたんだろう?って感じです。高いし。
って事で、採血結果が届きました。ドン!!
心配していた、AST,ALT(GOY,GPT)がなんと正常値に戻っています。これは意外でした。下がっても80位だと思っていたので。自分でも驚き。これで肝硬変の疑いはかなり晴れました。
あと、γーGTPの値も高いですが、予想通り半分になっています。今までの経験上、2週間で半分位になるんですよ。そこからゆっくりと下降していく感じ。
このγーGTPだとちょっと酒が好きな人の感じですね。
あと、尿酸と血糖値も下がっていました。これは副産物かな?まぁ、痛風と糖尿病のリスクが減っています。
あとは中華料理を減らしたせいか、中性脂肪もかなり良くなっていますね。前から正常値でしたが、境界のギリギリでしたからね。今回は安心できる数値。
結果、41歳でも再生可能だった!
人間のなかで唯一再生する臓器が肝臓です。ただし、さすがの肝臓も手遅れになってしまっては再生が難しくなります。
36歳の時も復活しましたが、肝硬変になってなければまだ再生は可能なんですね、すげー。
お酒飲む人は定期的に血液検査をして、「やばい!」と思ったら、休肝日を設けるか、思い切って期間限定の「断酒」をしてみてはいかがでしょうか?
良く、「禁酒すると甘いものは食べたくなる」と言われますが、僕は特になかったです。もともと、甘いもの嫌いですし。しかし、食欲は増えましたね。夜に弁当食べて足りなくてカップラーメンを食べたのなんて人生初めてかもしれません。
最後に一言。
マイレバーイズノットデッド!