ホリエモン(堀江貴文)さんが「常識に囚われて正月に帰省するの、もうやめたら?」的な発言をして、ネットが少々荒れました。
ホリエモンはドライな人格なので、そういう概念が出てくるのかもしれませんね。
僕も、”正月に帰省する必要”は無いと思いますよ。条件が一つありますけれどね。
それは、「親族や地元の友人が同じ日に休めれば」です。
別に、正月に帰るってのは確かに、繁忙期で交通機関も高いですし、人も多いです。
でもね、社会人やってると、「盆と正月」程度しか長期間休む事できないんですよ。
まぁ、有給もありますから、時期を外して実家に帰省してもいいんですけれど、他の親戚とは休みが合いませんし、友人も仕事してるのでかまってくれません。両親、祖父母に会える位ですよね。
ようは、大義名分があって、みんなが休めるのが「盆と正月」なんですよ。それだけ。
僕は独身で子供もいないので、今更、長期間帰省してもすること無いのでここ数年は帰っていませんが、もし、結婚したり子供(両親にしてみれば孫)が生まれたら、やはり帰省するでしょう。
正直、”僕が帰省したい”のではなく、”両親や祖父母が嫁や孫に会いたい”んです。だから、共働きとかだと、休みが取りにくいですよね。
また、”僕は実家に帰りたい”のではなく、”地元の友達と遊びたい”んですよ。そうすると、地元の友達と予定を合わせないといけないですよね。
それを両方タイミングよく合わせられる期間が日本にはあるのです。それが「盆と正月」。
で、個人的には、飛行機の繁忙期の値段は抑えて欲しいですね。赤字便の補填と言う意味もあるので、経営に口出しはできませんが、僕が生まれた北海道は、冬はスキーシーズンだったり観光地だったりするので、ただでさえ混むんですよ。
僕は地元に帰りたいだけなのに。と、言う訳で「本籍の戸籍謄本を出せば安く帰れる。」制度でも取り入れてもらいたいものです。
だから、「正月に帰る必要はあるか?」と言う問いには「ノー」ですが、正月以外でも、僕(や将来できる嫁や子供?)に会いたい人には合わせてあげたいですし、僕が会いたい人と会えるために盆と正月意外にそういう(全国的に)長期休暇があれば良いと思います。