ネットの喧嘩などで「名前を出さずに文句を言う」と言うのがあります。
テレビで匿名掲示板と呼ばれる「2ちゃんねる」がその代表ですね。匿名でなんでも書けます。見ると、「ここまで書くか!」と言うのもあって、メンタルが弱い人は見ない方がオススメってくらいです。
その中(ネット社会)で、ブロガーなどが、「僕は自分で覚悟を持っているから実名でブログを書いています。」なんて人もいます。
でも、逆に掲示板ではなく、ブログなどになれば匿名で書いている人って少ないですよね。何かしらのネット上でのニックネームを持っているはずです。(仮にそれが”abc”とか”あああ”であっても。)
僕の場合、”波秋”がネット上での名前になりますね。(正式には”山田波秋”と言う事にしてあります。)
でも、僕は「別に実名じゃなくてもいいんじゃ無いか?実名だと偉いのか?」って思うんですよ。芸能人や作家だって実名で活動している人は少ないですよね。
でも、そう言う人は「芸名」「ペンネーム」があってその名前で活動しているから、キチンと自己(自己責任)で活動できている訳です。
もちろん、ネット上でころころ名前を変えて活動するのと実名で名前を変えずに活動するのは違うと思いますが、ネット上で名前を変えるのは今までの(ネット上での)自分を捨てる行為に近いですからね。
僕の場合は今のブログが始まってから一貫して波秋を名乗ってますし、リアルでも会社以外で地元のBARとかでは波秋で通ってます。
住んでいる矢向を歩いていると、本名ではなく「波秋さん見ましたよ!」って言ってくれる人の方が増えたのでこれはこれで良いと思ってます。
なので、「実名で批判しないのはマナー違反だ。」と言うような表現は少々的外れなような気がしています。ネット上の名前を固定して入ればそれは「ネット上」ではほぼ実名と一緒の扱いになると思うからです。
サラリーマンとかで実名でもネット活動をしている人は書き込み内容やリテラシーにより、実生活(会社など)に間接的に被害を及ぼす可能性があります。
ネット上だけで生きていけるような人は良いと思いますが、リアル(と言うのも変な表現ですが)で、会社員とかをしている人は、僕は、ネット上の名前と言うペルソナの下で動いた方が安全だと思いますね。
案外、Facebookなんかに軽い気持ちで書いた書き込みが会社で問題になるかもしれませんよ?(僕はそれで失敗しました。)