北海道ラーメンが時折無性に食べたくなります。北海道出身なのでね。
九州から東京に来た人が豚骨ラーメン食べたくなるのと一緒です。普段は、新橋の「味の時計台」に行くのですが、最近本格的な味噌ラーメンが食べたくなりまして。
高田馬場まで行けばあるんですけど。(確認したら、今は同じ系統の「羅偉伝」と言う店になっているそうです)川崎に拠点を置く僕からは池袋のその先は遠い。
って事でインターネットで調べていたら純連(札幌の超有名店)の独立店が恵比寿にあるとの情報をゲット!こりゃそんなに遠くない。元々、純連がそこにあり、そのあとに出来た店との事。名前を「火武偉(かむい)」と言います。
恵比寿駅、東口から右に行ってすぐ。本当に迷いようが無い程近いです。
まずは駅にある神座(かむくら。ここも美味しい)の誘惑。ここの白菜ラーメンも美味しいのですが、本日はやっぱり札幌ラーメン!って事で直進です。
すぐに見つかりますよ。迷う余裕もなく到着しました。
入り口はこんな感じ。
食券制。安心ですね。
味噌ラーメン780円はもはや東京では安い部類に入ってしまいますね。(川崎ラゾーナのフードコートに「すみれ」が入ってた時はもっと高かったと記憶します。確か900円くらいだったかな?)
中はコの字型のカウンターになっています。
ボックス席は無し。(但し、奥にはウェィティングスペースあり)
他のラーメン屋と比較してちょっと驚いたのは首からかける紙エプロンがあった事。スープが飛んでも大丈夫!ってな訳です。こういう心遣いが嬉しい。白いワイシャツでも安心です。
店の中も腕組み系の店員ではなく、そんなにうるさくなく淡々としている感じ。これも好感触ですね。
四角いチャーシューに熱々のスープ。そしてあの縮れ麺。
うん、「純連」だ。そのもの。(若干ネギの切り方が違う気がしますがその程度の違いしか見分けられません。)
着丼!!ネギの感じがちょっと違うかな?
麺の感じは完璧です。
やっぱり美味い。こりゃ何度でも食べたくなる味だ!ズルズルと麺を啜ります。アクセントのチャーシュー、もやし、シナチクを食べながらどんどんと進行。やはり、味噌はこの味ですね。寒い冬の北海道で食べていた思い出が…
もちろん完食!
北海道ラーメン(に限らず、大抵のラーメン)はスープが非常に濃いので本日は残しておきます。水を飲んでフィニッシュしたあとに、れんげで数杯すすってしまうんですけれどね。これもまたご愛嬌。
美味しゅうございました。
ちなみにメニューを見ると、麺は北海道の森住製麺から取り寄せているとの事。製麺所まで意識した事はありませんでしたが、「すみれ」「純連」で使っている製麺所でした。こりゃー味が一緒なわけですね。安心の麺。
地図は載せるほども無いですけれど一応載せておきますね。恵比寿駅の東口を出て右に行けばありますよ。