森友学園の問題が連日トップニュースを飾っていますね。100万円を渡したとかもらってないとか。国会中継を見ると、安倍総理が「悪魔の証明」と言っていました。確かに「もらっていない事を証明する」のは「悪魔の証明」ですね。
ただ、先日から少々風向きが変わってきました。所謂”メール問題”で、民進党の辻元清美議員の名前が出てきて、どうにも黒幕は辻元議員では無いか?と日本維新の会が言い始めてからです。
国会中継は日中は見ることはできないのですが、Youtubeに落ちているのでたまに見てます。ニコニコ動画でやっているようなので字幕も出ますし、ノー編集なので、それを見ながら「高い金もらって、そんな事してんのか?」っていう感じがしますね。
さて、ここからが本題です。
僕は会社の近く(と言っても通勤時間30分程度)に住んでいるので、朝は日本テレビを見てます。最近はZIP!流しながら朝風呂に入ったりして準備して、スッキリ!のトップニュースを見て家を出る。って感じですね。
で、本日(2017/3/29)のスッキリ!は春の選抜野球を応援する7歳の小学生の特集をしていました。8時に始まっていきなりこの小学生の話題です。これを見て、「あぁ、可愛いなぁ。野球少年だ!」と思えれば日本は平和です。
どう考えても、朝の情報番組でトップで流すニュースでは無いのですよ。朝の情報番組のトップニュースは一番注目される場面です。で、なぜ、ここで小学生?
確かに微笑ましいニュースではありますが、いささかオカシイです。僕は思いましたね。「あ、雨傘番組に変更したな」と。
雨傘番組とは野球などのテレビ中継が雨天中止になったときに変わりに放送される番組のことを言います。
また、ニュースの話題がないときに、ちょっとほっこりさせるような話題用に数分から十数分の”雨傘ニュース”を作ってストックしていたりすると聞きます。
普通なら連日うるさいほどに放映されている「森友問題」を放送すべきなのでしょうが、何かの圧力がかかって急に変更になり、代わりにこの野球少年ニュース(ストック分)を流したのではないか?と言うのが僕の邪推な考えです。
椿事件で調べてもらうと分かりますが、民進党(旧・民主党)に関してメディアはイメージが悪くなる報道をしない傾向があります。「報道の自由」ならぬ「報道しない自由」って奴の発動ですね。
まぁ、ニュースってのはトップニュースに持ってくる話題が重要だったりしますよね。「あれ?あの話題じゃないの?」と思った時は裏で何かが動いているのかもしれませんね。
えぇ、邪推です。すまぬ。