関西圏では有名だと思うのですが、自動販売機で買えるペットボトルの”だし”(出汁)があります。メーカーはだし道楽というらしいです。
ある時に、川崎を散歩していたら、なんとだし道楽の自販機を見つけてしまったので、思わず購入してしまいました。ノーマルとプレミアムがあったのですが、今回はノーマルです。
こんな感じの自販機です。
全て出汁です。
買ってみました。
買ったのはいいけれど、僕自身はあまり自炊しないですし、自炊しても和風だしを使うケースが少ない(うどんくらい)なので、行きつけのBARに持って行った訳です。そのBARもあご出汁を使ってましてね、店も暇だったので、せっかくなのでマスターに協力してもらい比較してみることにしました。
比較対象は久原さんのあごだしつゆです。
い、色が違う。
味比べした結果、久原さんのあご出汁のパッケージの方が味わい深いのですが、他の調味料も多数入っている模様。まぁ、化学調味料では無いですが、混ざり物が多すぎる印象です。
だし道楽の方は、基本的にシンプルです。シンプルでかつ味が強い。これは色々と応用が利きそうな出汁なんですよね。
実によろしい。
そのあと時間があったので、マスターがうどんを作ってくれました。
関西のうどんやそばの出汁の色が薄い意味が少し分かってきたような気がします。(すげー美味かったです)
ちなみに、このペットボトル、焼きあごが丸々一匹入っており、「利用後はミキサーなどで粉砕する事でふりかけとして利用できます」との事。すげーな、おい。
あ、「あご」とはトビウオのことで、あご出汁とはトビウオから摂る出汁の事です。なんでも万能との事。
だし道楽はプレミアムになると有名な「宗田節」と言うのを使っている模様。
BARのマスターは一気に気に入った模様ですぐに使い切り、その後も定期的に入手している模様です。またこのBARには自分で料理をする人も多いので、マスターから「この存在、広めていいですか?」と聞かれ、もちろんOKしています。
関東圏ではまだまだだし道楽の自動販売機は少ない模様。見つけたら買ってみると良いと思いますよ。話のネタになりますし、何よりも美味しいです!!
特別にご紹介!(と言ってもだし道楽のホームページ見ればわかりますが)
川崎はここにありますよ!
↓
では、良い出汁ライフを!