ここをクリックしてお気軽にお問い合わせください!

おしゃれバンド「Suchmos」は過去にお笑いを!?ー「君の席」

ザ・トーキョー!って感じのお洒落音楽の代表格と言えば現在では「Suchmos(サチモス)」だと思います。

IMG 0861

おしゃれの代名詞

♪ステイチューニントーキョーパーリィナイー

って曲だけ知ってます。
調べてみると6人組だそうで。神奈川(横浜・茅ヶ崎出身)のメンバーが集まっているみたいです。なぜ?東京音楽なのか?って事は置いておきます。まぁ、オシャレ系な音楽ですよね。

しかし、このおしゃれ6人組が昔お笑いをやっていたと知ったら?


嘘です。
東京のオシャレなお笑いと言えば、インテリジェンスがない人は笑えないと賛否両論な”ラーメンズ”が上げられると思います。(最近は知らない人も多いかなぁ?地下に潜って行きましたからね)
僕も昔は好きでしたが、最近はもうついていけません。

ってこのラーメンズとバナナマン、あとは僕が大好きなおぎやはぎの6人組でコントユニットを結成していた時期があります。名前を「君の席」と言います。
2001年に活動していた模様。

IMG 0862

関東のコントの代名詞。Suchmosっぽいショットですね。

ベタな笑い一切なし。東京のオシャレ(?)なコントを届けていた新進気鋭の6人組です。
1本の内容が長くテレビで見ることはできません。(元々コントは長尺の笑いなのでTVには向いていません)

けれど、面白い。時事ネタとか使ってないので古さも一切感じません。
おそらく、この3組に共通する笑いのベースは作家であるオークラさんだと思うのですが、この6人、小林(ラーメンズ)さんと設楽(バナナマン)さんのリーダーシップが強すぎて衝突しそうになるのですが、その中で「一番である必要性を全く感じていない人付き合いの天才」である矢作(おぎやはぎ)さんが中和剤としてうまく機能して、結果天才的なユニットになりました。

本当に面白い!DVD売ってるので買ってほしい!
僕はお笑いのDVDを沢山見ましたし持ってますが、「1枚だけ選ぶ」なら、「君の席」か「おぎやはぎ・JACK POT」のどちらかを選びます。
それほどとんでもなく面白いです。

だた、ここまで書いて僕の理想形はバナナマンとおぎやはぎが組んだ”宇田川フリーコースターズ”なんですけれどね。これは本当に面白い。センスと言うのはこう言うのなんだな、って思います。
僕のセンスでは到底追いつけない場所にいるわー。さすが、毎週ラジオやってるだけあるなぁ、って思います。

TBSの深夜ラジオは、木曜はおぎやはぎ、金曜はバナナマン、土曜はエレキコミックと片桐仁(ラーメンズの片方)となっています。「君の席」の演者がいかに力を持っているかがわかりますよね。

小林さんだけ、明後日の方向へ向かってしまっているので、再結成はないと思います(本当にどこまでいくのでしょう?)

Hqdefault

小林賢太郎さんは別の次元へと

でも、本当に面白いんです。オススメです。こう言うのを見ると最近のお笑いが幼稚(と言う表現も難しいです)に見えてしまうほどです。

ちゃんと見ないと、身構えないと笑えない…とかそう言うのではないです。普通に見てたらいつのまにか世界に飲み込まれる。そんなコント。

TVでは4分位のコントしかしなくなってしまいましたね。キング・オブ・コントもその位の時間尺です。バナナマンは第一回には出ましたが「あの尺でできるコントがない」とその後は出ていません。気がつけば審査員してますけれどね。

本当に面白いコントは20分位のが良いのではないでしょうか?テレビでは比較的ネタを披露している東京03も劇場ライブやそれを収めたDVDでは長尺のコントを披露していますよ。昔は、深夜番組でその位の尺のコントとかやっていたんですけれどね。

漫才も面白いですけれど、コントも面白いです。見たことがない人はぜひ!(Youtubeで検索するとごにょごにょ…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です