関東にある川崎から立川を結ぶ路線に南武線と言うのがあります。
僕は矢向と言う町に住んでいるので、この南武線が移動手段になっています。
どちらかと言うとニッチな路線なので関東に住んでいても使ったことが無い人も多いのではないでしょうか?
南武線が止まることってほとんどないんですけれど、止まると死亡する人たちって結構いるんですよね。(僕は、徒歩20分で川崎に出れるのでなんとかなりますが)
さて、この南武線、”日本のシリコンバレー”と言われています。知る人ぞ知るって世界ですけれど。
そんな中、トヨタさんが南武線の駅構内に掲げた広告が攻めていると話題にもなりました。
と言うのも、
・尻手:キヤノン(研究所)
・矢向:キヤノン
・鹿島田:日立製作所、東芝(研究所)
・武蔵中原:富士通(研究所)
・向河原:NEC(なんと、ホームから専用改札あり)
・府中本町:東芝
上記の駅はすべて南武線で川崎から登戸(電車でおよそ40分の区間)の間の駅なんです。半端ないんですよ。研究所も沢山あります。
(整理した資料があるかな?と思ったんですけれど無かったので調べました)
なので、知っている人は南武線が遅延して理由が人身事故だったりすると、発生した駅名からどこの会社の社員かだいたい予測できちゃうんですよね。怖いです。例えば向河原での人身事故であれば「ありゃーNECの社員やっちゃったかぁ」ってなもんです。
僕、この南武線って好きなんですよね。結構緑も見えます。空いている時間に乗ると『のほほん』と移動しているなぁ。って気分になれるんですよ。
ちなみに、前に住んでいたところ(稲田堤)も南武線沿線なので、僕はかなり筋金入りの南武線ユーザなのかもしれません。
ただ一つだけ許せないのが『快速』の存在です。主要な駅しか止まらないのが『快速』なんですけれど、僕の住んでいる矢向には止まらないんですよ!プンプン。利用客多いと思うんですけれどね。お昼の時間帯は間隔が結構開くのでホームに行って次に来る電車が『快速』だとその次を待たないといけないので結構な時間のロスになるんですよね。
快速だからって、南武線の快速に関しては普通とそんなに乗車時間は変わらないのだから、(南武線に関しては)快速は必要ない(そもそも無かったですし)と思っております。
(他の路線のような『快速に乗らないと各駅停車じゃ時間がかかりすぎる!』って訳でも無いと思うんですけれどね)
上記のシリコンバレー駅(と仮称します)も快速で飛ばされる駅多いですからね。逆に露骨に「シリコンバレー駅にしか止まらない快速」なら納得するんですけれど……
って事で、地味な路線である”南武線”。案外、日本の技術が集結しているんですよ!そこの路線のユーザを露骨に誘導したトヨタの戦略。
考えた人には社長賞あげても良いと思います。本当に上手いですこの作戦。へんにCM打つより全然良いです。
って事で、なんだかんだ書きましたけれど、好きですよ。南武線LOVE。
Namiaki the user of Nanbu-Line.