啓蒙記事です。
今は、イケダマサトさん(自称:インフルエンサー)、正田圭(自称:連続起業家)開いているサロンがホットなようです。月額3000円と言う値段設定もあり、2000人近くのメンバーが存在しているみたいです。
その脱社畜サロン、感想を見てみると、
「すごいからすごい!」 「誰々が言ってたからすごい!」 「コラムを読んでいるだけで元は取れる」 みたいな感想しか出てこないんですよね。
僕は基本的に自分の口で説明できない人の「すごい」は信用してないです。
「xxが凄い(=それが自分の役に立つ)」って表現できる人はそれを理解した上で説明できるから成功するんだと思います。
ある参加者の「アウトプット」を見たところ、
・ブログを立ち上げた ・フェイスブックに登録した ・Twitterに登録して1日30つぶやきを目標にした と言う書き込みを見て愕然とした覚えがあります
え?それだけ!?って感じです・
これ、いろいろなサロンに言える事なんですけれど、「好きなことを仕事にする」って言葉には凄い罠があると思うんです。
ここで言う「好きなこと」って言うのは大抵ブログやYoutubeでの発信を意味しているようです。
例えば、阪神の監督になりたい!とか映画監督をやりたい!それが僕が思う好きなこと。って人もいると思うんですよね。全員が全員やりたいことを実現する手段がブログやアフィリエイトだとは思わないんですよ、正直。
後者は、映画好きを発信させることによって、映画配給会社の目に止まり映画監督ができるかもしれません。
でも、阪神の監督はどれだけブログを書いても無理だろうね、って思うんですよ。
そう、「好きなことで食っていく」ってのは、ブログ主催者の思いがあって、「ブログを書いていればお金になるかもしない」って言うセミナーを開くんですよね。
もちろん、受講者が「俺はブログが書きたかったんだ!」なんて人がいればサポートしてもらえると思うんです。
だから価値はあると思いますね。
(結果は伴うかはわかりませんが)
さて、脱社畜サロンでは、事業計画をアップして指導してもらうことも可能の事。ブログだけじゃないんですね、やりたい事業に対して、質問をして回答をもらえると言うスタイルなのでしょう。
さて、事業計画と言うと簡単には「ビジネスキャンバス(リーンキャンバス)」と言うものを用いるのが常です。
これに、一個一個指摘しても、エンジェルは付いてきません。
VCを使って起業した友人(実はBtoBをやりたくてうちの会社に入ってきた人で、飽きたのでもう会社辞めてます)の意見ですが、100枚キャンバスを書いて、採用されるのは1枚とも言われています。そうするとお金が付くんですよね。
エンジェルはそう言うのを見慣れているので、見た瞬間に「ビジネスになるか、ならないか」がわかるんですよね。
ワークシート
実際に書いた例
脱社畜サロンを見ていると「xxxのアフィリエイトが熱い!」とかそう言うものが見受けられるので、あくまでも主戦場はブログになるのでしょう。
さて、あなたが本当にやりたいことは今の仕事を捨てて「ブログを書く」事ですか?
お金を儲ける手段として、「今、流行りのアフィリエイト記事」を埋め込む事でしょうか?
あなたが、本当に社畜(会社員)を捨ててまでやりたい事って何ですか?
オンラインサロンに入ることは否定はしませんが、あなたが本当にやりたいことに「脱社畜サロン」は手を差し伸べてくれるのでしょうか?
2000人も参加している巨大サロン、自分の質問にちゃんと面と向かって返信してくれるでしょうか?
たかが3000円、されど3000円。
あなたが、やりたい事を実現させてくれるためにこのサロンは有用に機能するのでしょうか?
そこだけが心配です。
少なくともビジネスサロンでは無いんでしょうね。