はじめに
さて、イケダハヤトが主宰者の一人になっているオンラインサロン”脱社畜サロン”がちょっとした炎上騒ぎになっている事は他のエントリーにも書いているんですけれど、それに関して、Twitterの誰かが「イケダハヤトはもう表の仕事ができなくなるよ」と言ったらしいんですよね。
ここで言う”表の仕事”っていうのは、おそらく個人名(本名)で真っ当な仕事につくには今までの人間性が影響して仕事相手としてつるみにくいのではないか?
って意味だと思います。基本的に炎上芸人なので、企業が求めるクリーンなイメージとは180度違いますしね。
それに対して、Voicy(インターネットラジオみたいなやつ)って言うサービスでイケダハヤトさんが反論しておりましてそれが面白かったです。
イケダハヤトさんの仕事相手
イケハヤさん曰く「表の仕事が出来ない=(僕は)ヤクザではないですよ。ククッ、 表の仕事っていうのは日本の企業の事を指すと思うんですよね。
グローバルの世界ではそういう文化はないので、僕はGoogleやAmazonからお金もらってますからね」
GoogleやAmazonからお金もらってますからね。
僕の仕事相手はGAFAです。(キリッ
え?GoogleやAmazonから仕事依頼があってそれに対する報酬としてお金をもらっているんですか?さすがイケダハヤトさん、グローバル人材ですね!
…んなわけあるかーーーーい!!
GoolgeはブログとYoutubeのAdSenseと広告料でしょう。 Amazonはアフィリエイトですよね。
僕のブログもAdSenseとAmazonアフィリエイトやってますから、僕も「GoogleやAmazonと仕事をしている」って言っていいんですかね?
だめだろ。
Google側から見てもAmazon側から見ても、イケダハヤトさんはただの1ユーザであって、イケダハヤトさんが反社畜サロンをやっている事なんて知りません。もちろん炎上騒動も知りません。
思わず「盛るってこういう事を言うのか!」と思ってしまいました。”ものは言いよう”とはよく言ったものですね。勉強になります。
終わりに
最初の話に戻りますけれど、「表の仕事が出来ない」って言うのはこう言うのが積み重なって、「え?イケダハヤト?なんかインチキくさいから一緒に仕事は出来ないなぁ」っていう風になる事を指しているんだと思います。
今、イケダハヤトさんのお友達は”正田圭さん”と”はあちゅうさん”ですね。(サロンの共同運営者)
はあちゅうさんは、ネットでは有名人ですが、正田圭さんはよく実態がわからない人です。
これからイケダハヤトさんはネットの有名人と「共同でxxをします!」って声明だせるんですかね?
それとも一人で頑張っていく事しかできない?(悪い意味ではないですよ)
そう言うのを「表では仕事が出来ない」って言うんだよ、イケダハヤトさん。 まぁ本人ももう組織に属して仕事をする気は無いと思うのでいいんですけれどね、所詮他人ですし。
でも、度が過ぎるとイエスマンだらけの”裸の王様”になってしまいますからね。
老婆心ながらちょっとは考え直してみたほうが良いのでは?なんて思ってしまいました。
では。