最初に言っておきますが、僕はどん兵衛派ではなくて、赤いきつねと緑のたぬき派です。理由は特に無いのですが、なんか好きなんですよね。だーいぶ前に、会社の寮に友達が集まって年越しをした時も僕だけ緑のたぬきでした。
んで、去年、「赤いきつね・緑のたぬき」総選挙がやっていたみたいなんですよね。確か僕は迷わずに「緑のたぬき」に投票した様な気がしますが、残念な(?)事に結果は「赤いきつね」の勝利。
なんで“みどたぬ”(僕の緑のたぬきを呼ぶときの名前)じゃ無いんだぁ!!とは思ったんですけれど、これが国民の総意。仕方がありません。
そのことはすっかり忘れていたんですけれど、最近、それを記念して「赤いたぬき」を発売したとの事。どうにも、基本の麺は赤いきつねなんですけれど、それに緑のたぬきのかき揚げを乗せたものみたいです。これじゃ無いか?国民が望んでいたものはッ!
って事で実際に購入してみました。
こんな感じのパッケージです。一見、何も考えないと「赤いきつね」と判断して買ってしまいそうですね。そうです「赤いきつね」派閥の陰謀です。
開けてみるとかき揚げだけではなくて、細かく切った厚揚げも入っている模様。あと、卵。これが何気に美味しいんですよねぇ。ウンウン。「赤いきつね」も「緑のたぬき」もこの同じ具材であれば、不毛な戦争は起きないかもしれません。
5分待って完成です。気持ちスープの色が薄い気がします。関西仕様なのでしょうか?それにしても具沢山のイメージですね。良き事です。
麺をすくってみます。うん、これは普通に「赤いきつね」のうどんですね。5分待つのがちと辛いですが、美味しいのもまた事実。
刻み厚揚げ。「赤いきつね」はでかいのがバーンって乗っているんですが、個人的にはこうやって刻んであったほうが好きですね。
かき揚げ。安定の味です。緑のたぬきが好きな理由の一つでもあります。うん、美味しい。別メーカーの「後乗せサクサク」もありますが、僕はこのスープにベチャーってなっている方が好きです。
ごちそうさまでした。スープは健康を考慮して残します。
僕は好きですね。期間限定と書いてありますが、定番化してほしいところです。…となると赤いきつねとのシェアが難しくなるから厳しいのでしょうね、きっと。
なお、この真逆パターン(緑のたぬきに厚揚げ)と言うで”紺のきつねそば”ってのがあります。これは限定販売では無いはずなので売っている所には売っているはずです。
うーん、これはなんか食べたいと思わないんですよねぇ。やっぱりかき揚げがポイントなのかなぁ?
ちなみに、この「赤いたぬき」大手コンビニに売っていると思います。期間限定なので、興味がある人は見かけた時に買っておくことをお勧めしますよ。