職場(プロジェクトルーム)に新しいメンバーが参加しました。女性です。
一見見た感じ、とてもタイプの女性です。独身の僕はすぐに指輪をチェックしました。勿論、左手の薬指に指輪があっては、それは結婚の証。手を出すことは厳禁だからです。
初日、彼女は指輪をしていませんでした。
「お、これは!!」と思った僕ですが、翌日の彼女には左手の薬指にしっかりと指輪が付いていました。秒で終わりました。失恋です。
それにしても、この女性。僕の顔的にタイプ(上野樹里っぽい)ですし、胸も、もの凄いのです。
見れば見るほど(これではエロ親父ですね)、いい女性です。でも結婚しています。まぁ、年のころには30歳位でしょうか?
良く考えてみると、綺麗な女性やそういう魅力的な女性はある年齢になると結婚します。逆に言うと、それだけの物を持っていて結婚していないと、なにか性格的に欠陥があるのでは?なんて思ってしまうほどです。
その女性は、僕が出会った時にはすでに結婚していた訳ですが、生まれた時から許嫁がいた訳でも無い限り、普通に生まれ、普通に育ち、普通に学生として勉強をし、普通に恋愛し、普通に結婚した訳です。
何回も書いている通りこれが「普通」な訳です。
そうすると、「なぜ、彼女がフリーの頃に、僕は出会ってなかったんだ!」って思ってしまいますが、それは運命です。デスティニーです。残念。
自分にだって、生まれ、育ち、学生として勉強をしていたので、どこかで出会いはあったはずなんです。それを見逃した、違う世界線があれば良いんですけれどね。
そんな僕はどうだったのか?僕は高卒で高校時代は彼女がいましたが、上京をきっかけに別れました。僕は遠距離恋愛を選択しなかったのです。また、”東京”という物にあらゆる可能性を感じていたのも事実です。
とても忙しかったですが、毎週のように合コンしていたし、人生で一番の片想いをした時期(20代後半)がありました。今(今日、僕がプロジェクトルームで見た綺麗な女性)と同じように魅力的な女性でした。
当時僕が勤務していたお客先は、「顔とスタイルで採用したのではないか?」と思うくらいに綺麗な女性が多かったです。でも、僕はその時に一緒に仕事をしていたある一人の女性に心を奪われていたのです。
彼女に彼氏がいるのは分かっていました。僕と出会う前。大学時代の彼氏。今、彼女は上京しており、彼氏は1歳年下。と、言うことは遠距離恋愛な訳です。
バブルははじけたけれど、世の中がまだ浮かれていた時代、先輩から「遠距離恋愛なんて半年も持たないから狙ってOK」と言われていました。回りにも遠距離恋愛をしていたけれど、別れてしまったカップルが沢山いました。若さでしょうか?「遠くの親戚より近くのなんとか」です。
僕もそう思っていたのですが、本当の遠距離のパワーには勝てませんでした。
今、思い返せば、20代の僕は髪を伸ばし茶髪にしていたので、お客さんから「他のフロアから波秋さんを見に来てますよ」とかちやほやされていたのものです。
そこで、方向転換をしておけば…。今ごろ僕は小学生位の子供がいたのかも知れません。
まぁ、何を言いたいかと言うと、人と人は愛し合い、結婚する訳ですが、それまでには色々と年月を過ごす訳です。その間にステディを狙う人もいるって事です。
人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んでしまえ
と言う言葉があるように、女性を狙う時はフリーの女性にしようと思い返した訳です。
かしこ。