だいぶん前なのですが、後輩の女性社員から、「写真のデータが沢山あるんですけれどどうすれば良いですかね?」と聞かれたので、無難な所でDropboxをオススメしておきました。どうにも毎回ご飯を食べる前にそのご飯の写真を撮っているようで、「Instagramでもやってるのかな?」と思ったんですけれど、どうにもやってない模様。
さて、そういう写真特化SNSと言えばやっぱりInstagramですよね「インスタ映え」なる言葉もあるように、いかに「イケてる写真を撮って、イイねを貰うか」が大事な模様。
最近(2019年)はタピオカブームで、タピオカミルクティーを飲むのに5時間の行列ができるなんて噂を聞きましたけれど、心意は「インスタに載せたい」からだと思うんですよね。そんなにびっくりするほど美味しいものでは無いですし(主観)
で、ここからが問題なんですけれど、食べ物が(販売側が)”味は二の次”、”インスタ映えすれば客はつく”と思っているのでは無いのかな?って。いかにバズる写真を撮るかって所に、ニーズが行ってしまい味よりも見た目を提供側も用意しているのでは無いか?って。
そりゃー奇をてらった料理もたまには良いですが、基本的にはちゃんと美味しい食べ物・料理が良いです。僕は。
本当に言いたいことはここからなんですけれど「写真を撮ったら終わり」で、料理を残したり最悪道に捨てたりってのは食材に撮って可愛そうだと思うんですよね。料理人的には「もっと美味しく調理できるのに、なぜこの状態で出すのだ!?」って憤っている人もいるかもしれません。そう言う意味ではインスタは社会悪だと思っています。
だからと言って別にインスタが悪いってわけでは無いですし、僕も最近インスタを復帰させました。僕は別にバズは狙ってないので、立ち食いそばのそばとかを撮っているだけですし、ちゃんと完食しています。インスタ映えは狙って無いですね。
まぁ、写真って芸術の一つなので、みんながもっと写真を撮って写真技術が向上したり、写真文化が広まる事は良いと思います。そう言う意味ではインスタは良いですね。
要は、子供やペット、空や花とかそう言う写真を撮れば良いんじゃ無いのかね?って思うんですよ。何気ない、風景。夕焼け、寂れた看板。そう言うのだって十分インスタ映えすると思うんですけれどねぇ。
僕は空が好きです。綺麗な空を見ると、「これが宇宙と繋がってるのか…」と思ったり雲の形を見て「綺麗だなぁ」と思ったりします。なので、そう言う写真を結構撮りますね。
食べ物だけがインスタ映えでは無いと思うんですよね。
かと言って雑多な写真ばかり撮っていてもインスタが荒れてしまいます。
ここはひとつ”写真とは何か?”、”心を打つ写真とは?”と写真に対して芸術を求めるようになってくれれば、もっと世の中はよくなると思うんですけれどね。
あ、”撮り鉄”の一部の人は、社会に迷惑をかけてまで写真を撮る必要ないですよ。綺麗に撮りたい気持ちはわかりますけれど、それで人に迷惑をかけたり、自然を壊すことは悪です。一部の人だけだと思うんですけれど、タピオカの写真撮って捨てるより悪質ですからね。念の為。