さて、吉本興業の闇営業話題で一躍有名になった言葉に”静観”と言うものがあります。
その結果、”忖度”とか”静観”など本来の目的を失ってネガティブなイメージがついてしまった気がします。うーんってな感じです。
さて、夏休み直前、僕はついてないです。なんか何をしても裏目って感じです。
こういう時に「なんで俺ばっかり!」と思ってしまう人は多いと思います(ちなみにバナナマンの日村さんはそのタイプみたいです。自分で言ってました)
僕は思うんですけれど、ついてない時ってとことんついてないと思うんですよ。なんでかは知りませんが何をやっても上手くいかない。面白いほど上手くいかない。
例えばパチンコとかを打っててすげー負けて「もうやめだ!なんでここまで当たらないんだ!」なーんて思って諦めて席を立ち、後から座った人が1000円で大当たり!なんて事が多々ある時期があるのです。ちなみに自分でもう1000円やってても大当たりしないのは事前の明です。
そして、店を出ると豪雨。びしょ濡れになりながら近くのコンビニで傘を買って外に出ると雨が止んでいた、なんて時期があるんです。
そういう時こそ”静観”だと思うんですよね。時が流れるのを静かに待つのです。
きっかけが何かは人によりますしタイミングもまちまちだと思いますが、また人生が好転する機会が必ず生まれてくるはずですし、実際に僕もそう言う事態が多々ありました。
けっして慌てないでください。そしてけっして焦らないでください。
そして、けっして自暴自棄にならないでください。
「俺なんて生きる価値がない」なんて思わないでください。
もちろん、違法薬物とかに手を出すのも思いとどまってください。
数日前、ネプチューンの名倉さんがうつ病で2ヶ月の休業となりました。静観の時期です。あんなに人を笑わせるような仕事をしている人だってそういう気持ちになる事があるんです。そして、休業(休養)を判断しました。僕は無理して働くより全然良いと思います。
よく、社畜や会社の歯車を示す時に「お前が居なくても会社は回る」と言う表現はあまり良い表現と受け取れない事が多いと思いますけれど、疲れた時・悩んでいる時は「休んでも会社は回るから安心して休んでも良い」って意味で考えると良いと思います。
人生にそういう”どん底モード”があるように人生には”ヴィクトリーモード”も存在するのです。
気持ちも晴れやかに、身体も好調、何をしても上手くいく夢のような状態ってのもあるんですよね。
平凡な人生なんてありそうでなかなかありません。
疲れている時こそ、「ついてない」と悲観になっている時こそ、静観しましょうよ。
なんて事を夏休み直前に思いました。
夏休みは静観して、時が来るのを待ちますね。
では。