はじめに
コンビニを結構利用します。独身なのとスモーカー(ヤニカス)なのでタバコを買いたいんですよね。で、そう言う目的でコンビニに入った時には必ずと言っていいほどカップラーメンのコーナーを見てしまいます。癖になっているんですかね?
ある時、いつものようにコンビニのカップラーメンコーナーをみていたら、新しいカップラーメンが売っていました。”エチオピア”とでかでかと書いてあります。
エチオピアと言えば有名なカレー屋ですね。よく見ると「エチオピア監修 ビーフカリー」と書いてあります。メーカーはサンヨー食品。
サンヨー食品と言えばサッポロ一番で有名なメーカーですね。逆に言うとサッポロ一番以外ではあまりイメージがなく、サッポロ一番以外ではヒット商品が無いイメージです(失礼)
「男は度胸!何でも試してみるってものサ」って感じで早速買って食べてみる事にしました。
食べてみた!
ビーフカリー味ラーメン、カリーライス専門店、エチオピア、魅惑のスパイス…情報量が多い
カレーラーメンと言えばやっぱり黄色のイメージですね。戦隊モノも昔から「イエローはカレー好き」と言うイメージがありますからね。やっぱりカレーと言えば黄色。んで、このこの色合い黄色の差し色で赤ですね。うん、実にカレーらしい。
側面はデコボコしている感じのケースとなっております
栄養成分表示です。表にするパワーが無かった…
具は少なめに感じますね。そうでもないのかな?
このカップラーメンは、カップヌードルのカレーのようなドロドロした感じではなく”しゃばしゃばカレー”と言った感じ。スープカレーでは無いと思うのですがスープにとろみはありません。
ちなみにビーフカレーと書いてありますがそんな感じはしなかったです。カレーと言うよりスパイスがチキンと効いている感じ。激辛と言うわけでは無いです。程よい辛さ。流石に”魅惑のスパイス”と書いてあるだけあります。
いざ、実食!
麺の感じは好きです。個人的には大好きの部類に入るかもしれません。そこにはサンヨー食品のこだわりを感じますね。
どうにも麺にも味を練りこんでいるそうな…
でも肉の食感は良い感じ。かやくはアタリのイメージですね。ピーマン(パプリカ?)の食感も感じました。
ただ、スープがシャバシャバしてるので麺との絡みは少なめですね。
麺を食べていくとスープだけが残るのがラーメンの宿命ですが、スープは最後まで飲まなくても良いかな?って感じがします。結構カップラーメンのスープは飲んでしまう僕ですが、これは良いかなって感じ(結果的に身体には良いと思います)
終わりに
悪くはない、けれど決してスタンダードにはなれない感じですね。カップラーメン業界でスタンダードになるのは難しいと思います。
日々発売される新製品。誰も求めてないけれど企業は弛まぬ努力を続け、そして僕はまだ見ぬカップラーメンを探しているんだな、って。
ちょっと思ったりしました。