台風15号「ファクサイ(白菜みたいな名前)」が9/8の深夜に関東直撃しました。夜が1番ひどかったみたいで夜寝てたけれど風の音が尋常じゃなく途中で起きたりしてました。雨音というより風の音でしたね。モーターの回転数を上げていくような感じでした。
夜が明けてニュースを見ると電車がほとんど止まってる模様。そりゃそーだって感じです。それくらい今回の台風はでかかった。
Twitterを見てると無理して会社に行こうとしている人のつぶやきも見るし、前日から会社の近くのホテルに泊まってる猛者もいる模様。
なんて言うか「台風でも定時に着くおれカッケー」とかやってるから社蓄って呼ばれるんですよ。きっと。
僕の会社は在宅勤務が可能なので、事前に部長から「無理しないで在宅しろよー」ってメールがきておりました。働き方改革は順調に施行されているみたいで安心しました。
客先常駐だとしてもお客様側から「今日は休みにしましょう」って言う連絡が入ったりします。相手も条件としては同じですからね。
あと数時間後に電車が動き出したとしても、入場規制がかかっていたり駅が人で溢れてたりするんですよね。そう言う場合、喧嘩や罵声が飛んでりします。
こう言う日くらい休んではいかがですか?無理して体力消耗して会社いかないても良くないですか?1日位いなくても組織って動きますし、そもそも他の人も会社きてないんじゃないですか?
365日の1日、その1日で劇的に仕事が進むっては思えないんですよ。
ちなみに工場とかは途中でラインを動かすとか出来ないので、事前に「台風直撃しても来なくても休みね、これ決まり!」とかあるみたいです。工場先で客先常駐している時にそう言う経験がありました。(ちなみにその時は台風は酷くなくテレビ見て過ごしてました)
僕の会社も顧客プレゼンの時とかは早めに移動するとか前日に客先のホテルに泊まるとかってのはあるんですけどそれは特別な日(今後何億ものお金が動く)なので仕方ないと思ってます。もちろんホテル代は会社持ちですよ。
まぁ、今回みたいな台風だとお客さんも出てこないので延期になると思いますけどね。
海外とかから今回の様子を見たらどう思うでしょうか?駅のホームに人が溢れ駅員さんに押し込まれながら電車に乗る姿はCrazy!!の一言に尽きると思うんですよね。
「だから波秋はちょくちょく休むんだ」って言われるかもしれませんが、全体的な生産性を考えたら「みんなが出てるから俺も出なくちゃ!」と言う意識を変えていったほうが良いと思います。
では。