ブログに辛辣なメールが届きました。「あなたのブログは誤字脱字が多すぎる!」と言うものです。
「うーむ、こう言うコメントは承認すべきなのか?」と素直に思ったし、しれっと誤字脱字を直しておこうと思いましたが、こう言うコメントこそ真摯に受け止めないといけない!と思い承認して、コメント返しました。
これに関しては今思っても、”貴重なご意見ありがとうございます!”と思わざるをえません。
って事で過去のブログを色々と見直していたんですけれど、あるわあるわ誤字・脱字・タイプミス。びっくりするほどありました。「なんじゃこりゃー!」って位ありました(ってかまだきっと沢山あります)
馬鹿か、俺は。
純粋にそう思ってしまいました。
って事で、時間があるたびにちょこちょこと誤字・脱字・タイプミスを直しております。これでブログを見にきてくれた人を不快な思いにさせずに済むって〜もの。
一応、ブログを更新する前にさーっと見直してはいるんですけれども、巧妙に僕の目を潜り抜けていくんですよ。完全に言い訳ですけれど。
実際、後日自分のブログを読み返すと「あちゃー、誤字脱字だ」と思ったりするんですけれど、それを見つけるのが出先とか会社だったりしてその時点で直せないんですよね。
もどかしいんですけれど、家に帰ると忘れてしまったり…加齢でボケてきたのか、とも思ってしまう次第。
これは気をつけなければ。
あと、校正は大事だなぁと思いました。
僕はテーマを決めるとそのままダラダラ書いているんですけれど、後から読んだら接続詞が間違っていたり、内容が繋がっていなかったり…「よし、書いた!アップしよー」ではなくて、じっくりと読み返すことが重要ですね。
プロではないにしろブログを書いて(文章を書いて)いる身としてはこう言うのはダメですよね。うん。
ちなみにですが、完全に自分を棚に上げての話です。
他のブロガーの記事とかでも誤字が気になることがあります。変換ミスなのか、「直接指導」を「直接始動」って書いていたり(そのツイートを繰り返しツイートしていたり)。そう言うのはすぐに目に入っちゃうんですよね。
その人のブログも結構誤字があるのですが、彼は自称”プロブロガー”でセミナーなどを開いている人で、いわゆる”信者”は誤字脱字を指摘できないのかな?なんて思ってしまいます。
まぁ、他人の誤字より自分の誤字。
ちょくちょく過去記事を見て直していこうと思います。
指摘してくれた人、本当にありがとうございます!