行きつけのBARで数ヶ月前に知り合った友人とそのBARで呑んでました。
その友人は実家が山形らしく「山形の県民がみんな飲んでる焼酎知ってますか?」ってな話になりました。
んで、その友人が出してきた名前が「爽やか金龍(爽金龍)」と言う名前の焼酎らしく、BARのマスターも知らなかった模様。
ググってみましたが金龍と言うと金龍飯店と言う中華料理屋ばかりヒットするのでなかなか見つからないほどのレア。
んで、マスターが酒屋に確認して発注可能だったので入れてみることにしたみたいなんですよ。
焼酎と言うと、ロック・水割りで飲むのが一番味が分かると思いますが、この爽やか金龍はキンミヤ焼酎と同じように、何かで割って飲むのに適している焼酎のようです。
打倒、キンミヤ焼酎!
って事で金龍が入荷したとの情報が入ったので、早速その店に行ってキンミヤと飲み比べ。
山形の友人曰く「午後の紅茶ストレートで割るのが良いよ(加糖の方です)」とのこと。BARのマスターもそれ用に(?)午後の紅茶を用意してくれていました。
まずは、キンミヤ焼酎と爽やか金龍を同じ割合で午後の紅茶わりを実飲!
最初にキンミヤ焼酎の方を飲んだのですが、さすが王者キンミヤ、普通に美味しいです。
次に爽やか金龍ですが、これが飲みやすい!キンミヤほど甘くないので、非常に甘みを感じる事なく紅茶割りとして飲めるんです。
いや、キンミヤでも十分なポテンシャルなんですよ!でも、金龍はその上を行ってきました。さすが”爽やか”の名前を名乗ってません!
他のお客様(爽やか金龍を勧めてくれた人)もBARのマスターも「金龍の方がさっぱりしてますね」との事。
あとはバイスサワー割り。バイスサワーというのは、バイスと言うピンク色の飲み物を焼酎で割ると言う下町とかにある飲み物でして、矢向にもあります。これもキンミヤと金龍を比べると、金龍の方が勝っている。
これにはお酒の味にうるさい他の常連さん(ブラインドテストを実施)も唸っておりました。
これは美味い。
下手したらキンミヤ焼酎の独占状態を崩せるかもしれません!
こんなに美味しいのになぜ流通していないのでしょうか?カクヤスとかに行っても打ってませんし、Amazonでも買えません。
でも流行らせる気がないかと言うとそうでもないみたいで、BARのマスターがInstagramに載せたところ、発売元から「是非、流行らせてください!」と返信がきたと言っていました。
「矢向でこれを流行らせよう」と言うのがBARのマスターと常連さんの作戦です。
郷土の焼酎。さすがの美味しさ。山形に感謝!
矢向には飲み屋が沢山あるので、色々と焼酎(ボトルキープとか)をしている店は多いんですけれど、ほとんどがキンミヤです。でも、キンミヤはまだ良い。
言い方悪いんですけれど、店によってはJINROや鏡月が置いてあるんですよね。
個人的な所感で暴言で偏見なんですけれど、JINROと鏡月って翌日にお酒が残る気がするんですよね、飲んでいる時は問題ないんですけれど、翌日に二日酔いする感じ…
焼酎甲類、25度です。
“矢向は爽やか金龍が飲める街”としてそっちの角度からも盛り上がれば良いな、なんてみんなで話していました。
現在、下記のリンクの店で”爽やか金龍”飲めますよ!是非!
こんにちは!
爽やか金龍は、3冷ホッピーでも抜群に美味いです。山形酒田出張で老舗酒場久村で金龍に出会いました。実は20度もあり、梅割でストレートで楽しめる領域があります。金宮、宝焼酎マイルドなど長年飲んできましたが、間違いなく爽やか金龍が日本一だと思います!
初めまして!
僕も存在を知らなかったのですけれど山形出身の人がお土産で持ってきてくれて存在を知りました。爽やか金龍良いですよね!