時計を買いました。結構高い時計です。僕は高校生の頃、時計収集が趣味で、1000円〜3000円の時計を買って悦に浸っていたのです。
そして、就職。もう少しお金を出せるようになったので、当時流行っていたアニエスbの時計(20000円位)を何本も持っていました。日替わりで時計を変えたりしていたものです。
そのうちに仕事も忙しくなり、残業代もまだ出る頃だったので、ここら辺で少し高い時計を・・・。と思ったんです。そこからの僕の時計遍歴は非常にスローでなだらかなものとなります。
ある程度小金持ちになった僕は、まずはオメガを買おうと思いました。しかし、そんなに時計の種類を知らない僕は「10万円ちょっとで買える時計」と思い、何も考えずにビックカメラで購入しました。”シーマスター”って奴です。
当時、「かっちょいいなぁー」って思って気に入ってつけてたんですけれど、僕が買ったのってクオーツだったんですよね。精度はいいけれど電池式。先輩に、もっとかっちょいい自動巻きのシーマスターを見せつけられ、「オトナならこっちだよ」と言われた物です。
数年、このオメガをつけていました。別に問題はなかったのですが、ベルトの部分のピンがある時抜けてクリップの柄で代用していました。しょぼいです。修理に出せば良かったんですけれどね。
そのうちに、新しいプロジェクトルームへと行くことになります。忙しいけれど、楽しい職場でしてね。僕が恵まれていたのは18歳〜25歳位のちょうどみんなが大学に行っている時に早めに社会に出てアルバイトなどでは到底稼げない金額の給料と、数多くの先輩に恵まれた事ですね(いろんな飲み方とか悪い遊びも教えてもらいました…)
そのうちに僕にも後輩が出来ます。その後輩が時計好きでしてね、「波秋さん、ロレックスのエクスプローラIってのが最高にかっこいいですよ!」と言ってきました。ロレックスですか。これはもう憧れの域に達してましたね。「ロレックスを買えば一人前。立派な社会人だ!」と。まだ23歳位でしたけれどね。
その後輩が知っていたのか、知らなかったのか、あの”キムタク”がそのロレックスをしていると話題になり、一気にエクスプローラは品薄になります。
欲しいのに手に入らない!もどかしいです。ネットが発達した今なら海外個人輸入とかも出来たのかも知れませんが、まだそこまでネットは発達していません。
早く帰れた時は、家電量販店でロレックスのコーナーを見て、ネットで検索して…。いつ見つかっても即金で買えるように鞄の中には常に40万円入っていました(当時のRef.14270の相場は398000円でした)。大金をカバンに入れて持ち歩くなんて今考えると危ないですね。
そして、ある日、中野のジャックロードと言う時計店(何気に有名です)で「土曜日に2本、エクスプローラが入荷する!そのうち一本は抽選で1名に半額の198000円で!」と言う情報を入手しました。なんとしても欲しいと思った僕は僕を時計の世界に誘った後輩をつれ中野へ向かいました。中野ブロードウェイの中にあるその店、「どの位人が集まるかなぁー?」なんて思って言ったら予想外に人が居てびっくりしました。
抽選券を貰います。後輩も貰ったので、確率は上がります。その後、発表の時間までお茶をしてふたたびジャックロードへ。
抽選の時間になり、一名の番号が発表されます。抽選に当たった人は歓喜し、さっそく購買の手続きに移っています。外れた人は「あーあ、ダメかぁ」と帰っていきます。僕も「外れて当たり前」と思っていたのですが、待ってください。2本入荷しているので、1本はまだ残っているはず!
と、ショーウィンドウを見ると、夢にまで見たエクスプローラが鎮座しているのです!それに気付いたある人が、店員に「あれはまだ売っているのかね?」と聞こうとしていたので、それを遮って何も考えずに「これ下さい!」と叫んだものです。
14270と呼ばれる型番のエクスプローラはこうやって僕の手に入りました。帰り道に本当に「襲われるのでは?」とびびった物です。
この時計、実に良くてですね。まず、シンプルです。ロレックスにしてはシンプル。まぁ、ロレックスにはオイスターパーペチュアルとか、デイトジャストとかシンプルな時計がありますが、デイトナやサブマリーナみたいにごちゃごちゃしていなくて、それでいて自己主張できると言う点で「実に良いなぁ」と思っておりました。
で、実にこの時計は10年以上つけておりました。なんの疑問もなしに。手になじんでましたね。実際、「ロレックスを買ったらこれ以上は無い」と思っており、昔は時計収集が趣味だった僕が、エクスプローラ一本になりました。浮気心は全然出なかったです。
ただ、オーバーホールも全然してませんで、まぁ、メンテナンスしなかったんですね。それでも全然使えました。時代は、携帯、スマホと移行して、「時計なんてしなくても、携帯見ればいいじゃん!」と言う人も多いです。ただ、僕はファッションであると同時に、携帯とかよりも先に時計に目が行くようになってるんですよ。
そのうちに、強敵手が現れます。仕事で韓国に出張する事になった時です。実際、海外旅行も初めてで自由時間に浮かれていたものです。ミョンドン(明洞。韓国の繁華街)と言う街を先輩と歩いている時に、「トケイアルヨ」と声をかけられました。その当時、まだ、露店で時計のコピー商品を普通に売っていたのです。
先輩と話して「これはスーパーコピーか?」と聞くと、「スーパーコピーは別の場所にある。欲しいならそちらへ行こう」と言われたのです。さすがに僕一人では怖いので時計好きの先輩と行きました。
ある雑貨店に連れて行かれ、隠し階段のような場所から2階に行くと、奥から時計の入ったケースを持ってきました。ロレックスは勿論、オメガ、フランクミュラーもありました。さすがに、ロレックスは本物を持っているので、欲しいとは思わなかったですし、オメガもしかりです。
そこで時計好きの先輩の目が光ります。「波秋、フランクミュラーにしろよ。フランクミュラーしてる会社員なんていないぜ!」と言われました。僕もフランクミュラーの名前は知ってました。縦に長くて文字のバランスが妙に変な奴、正直、「見にくいだろうなぁ。」って思ってました。
でも、面白そうだったので購入しました。LONG ISLANDって奴です。
ただ、これはスーパーコピーで本物ではありませんでした。(写真は本物)でも、このへんてこな時計、つけてみるとフィットするんですよ。そして時間が分かりやすい。秒針はありませんでしたが、実に正確でこれも2年位していた物です。
その内に、時計好きな同僚、後輩と話す機会が多くなりました。ロレックスにハマっている同僚、海外の時計を買おうとしている後輩。いろんな人と時計談義をしましたが、僕は「僕は最終的にはグランドセイコーだと思う」と言っていたのです。
なんででしょう?ロレックスをしていた時も確かに満足していたのですが、なんだか、「40過ぎたらグランドセイコー」みたいな気分になっていたのです。「国産だから良い!」と言うか「日本人の意地!こんな時計もあるんだよ!」ってな感じでしょうか?
時を同じくして、ロレックスをつける人を目にする機会が増えました。エクスプローラはかなりの人数かぶってます。電車に乗ってる冴えないおっさんも(ぼくもおっさんですが)エクスプローラをつけているのです。
僕は思ったのです。「なんか違うな」、と。
今年に入ってからでしょうか?行きつけのヨドバシカメラに行った時にちょくちょく時計コーナーを見るようになりました。言葉では”グランドセイコー”って言っているけれど、実際、どんな感じなの?と。
初めてグランドセイコーコーナーを見たときの正直は感想は、「どれも一緒じゃん!」です。良く言えば、それが”グランドセイコー”、悪く言えば”個性がない”です。
そのウチに、1本だけ、ちょっとカジュアルな感じの1本を見つけました。型番を”SBGR071″と言います。一目ぼれですね。「いつか買おう」と思っていたのです。
ある時、家にあるエクスプローラが不憫に思えました。パチモンのフランクミュラーを付けて、家で動きが止まったエクスプローラが部屋の片隅にこっそりしているのです。僕は思いました。オーバーホールに出すのもいいですが、今の僕の心はグランドセイコー。エクスプローラは「里子に出そう」と。
そして、新宿の質屋に持って行き思い切って売りました。予想以上に高値で買い取ってもらえました。「ロレックスはいつまでも商品価値がある」とは良くいった物です。
さらに、デスティニーが起こります。パチモンのフランクミュラー、ベルトが壊れましてね。パチモンなので、修理に出せないんですよ。
「買うならいましかねぇ」
僕は、ついにグランドセイコーに足を踏み入れました。買うならこれと思った、”SBGR071″です。店員は「黒の文字盤が売れてますよ!」と必死に勧めてきたのですが、いままでエクスプローラと言う黒の文字盤を使っていたので、次は白と決めていました。と、言うか老後を考えた結果、白の方がいいと思ったのです。
その時計が、これ。
グランドセイコーようこそ!です。
なんか僕が流行に流されているのか、僕のセンスと流行が合っているのか、今、グランドセイコーが人気だとも聞きます。ネットとかで見ると、お客様は時計をちゃんと見ているので営業さんとかが、グランドセイコーをしていくと、得意先で「いい時計しているね」と認められるのだとか。
僕は、そんな時代はとっくに過ぎたと思ってます。自分より若造がグランドセイコーって時代でもないですし、ロレックス至上主義の人も居ます。上司に「今更、グランドセイコー?古くない?」って逆に言われる時代かもしれません。
キャバクラとかに行って、「グランドセイコー?わかんなーい!」なんて女性と会うこともあるでしょう。でもそんな女性「ロレックスでも、エアキングとかデイトジャストなんて論外」って思ってる女性です。高ければいいと言う風潮。貢がれるのに慣れているのでしょうね。
でもね、時計って個性なんですよ。それを曲げない心。つまり、流されずに自分の感性を大事にするって事が大事だと思うんです。
多分、よほどの事がない限り、もう時計は買わないでしょう。
もし、自分に子供が出来て、初ボーナスで時計を貰うような時が来るまでは・・・。
2014.12.13追記
グランドセイコーは高価ですが、安価でも良いSEIKOがありました。ここにリンクを貼っておきます。
2016.12.3追記
中間価格帯でいいSEIKOの時計がありましたので、リンクを貼っておきます。